淡路お山ウロウロライド | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

3/8しばさんに騙されて誘われて淡路島に走りに行ってきました。
淡路島といえばアワイチが定番ですが、今回は内陸部のお山をウロウロする企画です。
今回登るのは、柏原山(かしわらやま)、諭鶴羽山(ゆづるはさん)、先山(せんざん)の三山。
自宅近くでピックアップしてもらい淡路島までバビューンと車で向かいます。


津名港近くのイオンに車を止めて出発~。
最初はアワイチと同じ海岸線を軽快に走り、洲本辺りから山の中に入って行きます。


気持ちええなぁと思いながら走ってたら、どうやら道を間違えったぽいw
ちょうどダムがあったので、寄り道していきます。



気を取り直してリスタート。
柏原山のコースは適度な斜度でいい感じ(しんどいけど)で頂上に到着。


見晴らしは良くないw
少し下ると展望台らしきところが。


解説図によると、和歌山方面まで望めるらしい。

実際は・・・・。

木が邪魔で見えませんがなwwww


なんだかなぁという感じで下っていくと、いきなり絶景が!
曇り空で今一写真では伝わりにくいですが・・・・。

また少しくだったところもまた絶景。



また少し走ると展望台が。


方角的には和歌山方面のようです。

ついついのんびり景色を楽しんでしまい時間が押しがちに。
ずーと下って、アワイチのルートにまた戻ります。


水仙郷を抜けて海岸線を走りしばらくしてまた山の中に入って行きます。
登山口にあった案内図。


608m・・・ゴクリ。

もうほとんど斜度10%を下回る事なくヒーコラ登って行きます。


気温も上がって来て暑くて途中でグローブも外してしまいました。
路面はあまり良くないものの、車も通らず走ることに集中できるのでいい感じ。
ハァハァ言いながら神社に到着。




ひと休憩していると、ハイカーのおっちゃんがここまで来たら頂上までいかなと話しかけてくる。
頂上まで押して上がらなあかんけど、下りは自転車でも乗って降りれるで~。

その言葉に乗せられて頂上まで行ってみることに。



教訓。
自転車乗りのもうちょっとという言葉もあてにならないが、ハイカーのもうちょっとと言う言葉
もあてにならない。

見晴らしは良かったけど、ガスってて今一絶景というほどでもなかった(´・ω・`)ショボーン

下りはとても乗って降りれる状態ではなく押し歩き・・・。
ハイカーの(ry
クリートはこんな事に。


決してう○こを踏んだわけではない。

このあと、下山するのですが、舗装路とグラベルが交互に繰り返すなんとも理解に苦しむ
道路を下って行きます。

慎重に下っていたのですが、パシューッッという音が。
パンクの神様が舞い降りましたよっと(´・ω・`)

パンク修理を済ませ下っていくとダム湖が。


ちょっと寄り道。



さて、ずいぶん時間が押してしまったので、福良によらずに予定のルートをだいぶ短縮することに。
28号線を北上していくと淡路島ラーメンの店があったので、ようやく昼食。
淡路島ラーメンと半ちゃん。しばさんは淡路島ラーメンと唐揚げのセット。
いつもの通り写真なしw

一休みしてしばらく走り最後の先山へ向かいます。
標高448mで、先に登った山よりも低いですが、平地から見るとやけに高く見えます。
登り始めの斜度もそれほどきつくないので、もしやと思っていると・・・。
半分過ぎた頃から斜度がぐいっときつくなりヨロヨロと登っていきなんとか到着。
頂上には先山千光寺という高野山系のお寺がありました。
石段を200段ほど登って行きます。



そろばんがうまくなるのかな?

頂上からの眺め。

この後、バビューンと下ってしばらく走って農カフェで一服。

外観は普通の古民家なんで、実は一回通りすぎましたw

中はこんな感じで、民家の雰囲気を残しつつおしゃれな感じ。




黒糖と生姜のカスティラとブレンド珈琲800円也。
(やっと写真撮れた)

この時点で4時半ぐらい。
あとはほぼ平地を走って5時過ぎにイオンに到着~。
すぐに積み込んで、岩屋近くの道の駅で土産を買って、近くの美湯松帆の郷で一風呂浴びます。

風呂あがりはなぜか買ってしまう。


また橋を渡って帰路につきます。
自宅近くまで送ってもらい8時頃帰宅となりました。
いつものアワイチとは違った淡路島の風景を走るのもまた苦し楽しでした。

今回のルートはこちら