小寒ですな | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

今日は走ろうと思っていたけど、やっぱり左膝の違和感がある
ので、止めておくことに。
決して寒くてNydneyしたからではない(キリッ!

ということで、年末にぶっ壊れたパソコンも無事組み替えが終わったので、

昨年アップ出来なかった記事をアップしようかと思います。
約1週間前ですが、はるか前のように感じます。

<ここからは昨年の出来事>

年末休みに入ってからなぜか3日連続で走ることに。

【28日 清滝~大正池~童仙房】
当初は一人で走り納めに行く予定でしたが、しばさん、ユッケさん、はるのすけさんとご一緒することに。
はるのすけさんは仕事の都合で清滝峠まで。
しばさん、ユッケさんとはJR三山木駅前のファミマに7時集合。

ひと山超えて行かないといけないので、4時起き。
5時ちょっと過ぎに出発して5時半過ぎに中野北ランプに到着。
すでにはるのすけさんは来られてました。
さっそくスタート。ゆるゆると登ります。
朝方といっても真っ暗で月が出てます。

途中のホテルGはこの日も大繁盛。
峠ではるのすけさんと別れて先を急ぎます。

6時半頃ファミマ到着。
すぐにユッケさんが到着。聞けば早くついたけど寒いので近くをグルグル廻っていたらしいw

しばさんは、前日飲み過ぎたようで、車で大正池まで行って待ってると連絡が入る。
大正池ってTTスタート地点?上の池かな?とユッケさんと言いながら向かうと
TTスタート地点で仁王立ちの男が待ちかまえていました。

若干顔がむくれているしばさんとともに3人でこれまたゆるゆると登って行きます。
どーせ途中でアタックかけるんでしょと思いながら登りましたが、結局最後までゆるゆる。

いつもは通り過ぎる大正池に寄ってみる。

いつもの定点ポイント。

和束ローソンでトイレ休憩。ユッケさんとはここでお別れ。童仙房に向かいます。
出発前にしばさんもペダルをスピードプレイに変えたとの事で、同じスペシャのしばさんのターマックのSL2と
自分のSL4の違いを試して見ることに。
しばさんのSL2に跨ってみると、サドルが高い!w
しばさんによると、SL4の方がやはりフレーム剛性が上がっているようです。

童仙房までアップダウンの繰り返しですが、ペース的にはゆるゆる。
自分がハァハァ言っているのにしばさんは平気な感じ。
心拍数を聞いてみると、自分が160前後に対して140との事。
体質もあるけど、やはりふだんの練習の差が出てるなぁ。

そんなこんなで童仙房の民宿に到着。
ここまで来たらやっぱり雪が降っていました。

一息入れて元来た道を帰ります。

途中、イノシシの毛皮が干してありました。

すぐ横にぼたんなべのお店が。
で犬に追いかけられました(^^;

この日はそのまま元来た道を帰っておしまい。
と思っていたのですが、何故か犬打峠経由で帰ることに('A`)

和束ローソンまで帰ってきたときにTさんという方から話しかけられ
木津CRまでの行き方を話しているうちにその方向に(何故

Tさんは普段は生駒界隈を走られているということで、和束方面は初めて
との事。
体型からしてクライマーなんで、予想どおり犬打峠もスルスルと登られて行きます。

犬打峠にて

あとは下って307経由で山城セブンまで帰ってきて、しばし談笑。
しばさんは車を止めてあるので、ここでお別れ。
Tさんとは木津CR経由で帰って玉水橋でお別れ。

ちょうどお昼になったので、三山木駅から西に少し行ったところに新しく出来た塩元帥という
ラーメン屋でお昼にして、その後は裏清滝をゆるゆると帰りました。
バイパスが出来てから初めて裏清滝から帰りました。
何台かは車が通りますが、以前に比べれば格段に走りやすくなりましたね。

【29日 くろご練参加】
この日はユッケさんがくろんど池の周回練をするとの事でたまには「練」も
せなあかんやろということで参加。
参加者はユッケさん、funwindさん、自分、途中からmugen49さん、ウエポンさん。
前日と同じく清滝峠を越えて行く。

裏道を通っていると、あともうちょっとというところで前輪がパンク('A`)

道路脇で直していると、一人のローディが通り過ぎて行きましたが、それがfunwindさんだとあとで分かりましたw
いつもとちがうウィンブレだったので、気がつかず(^^;

集合の5分遅れ?位にくろんどまでの坂を登ってきると、ユッケさん、funwindさんが下ってきたので合流。
最初はゆるゆると走っていきます。
後半の地味な坂がやっぱりしんどいなぁ。
と思いながら走ってると、後ろからmugen49さんが現れる。
前日のツィッターでは「行けたら行く」という返事だったので、たぶん来ないと思っていたので意外でした(失礼!)
スタート付近まで帰ってきたら、ウエポンさんが待ってました。
一旦売店の所に戻ってしばし談笑。

一休憩して、2週目再スタート。
なぜかユッケさん、mugen49さんに煽られる('A`)
「ちぎれさせませんよぉ」と前をmugen49さん、後ろをユッケさんに挟まれながら必死に走りますw
一人だとたぶんグダグダで終わってたと思うので、こういう時一緒に走る仲間がいると頑張れますね。
まぁ、最後はやっぱりちぎられたんですが、多少は練習になったかな。
5周終わっておつかれしたーと解散。
funwindさんは磐船街道近くの公園に車を駐めているとの事なので、自
分とmugen49さんも磐船街道経由で帰る事に。
途中、お腹が減ったので、funwindさん先頭で裏道を通ってローソンで補給。
あとは磐船街道をシャーと下って交野でmugen49さんとおつかれしたー。

あとはゆるゆると帰ろうかなと思ったら、今度は後輪がパンク。
磐船の下りで後輪が滑ったのでおかしいなと思ってたらやっぱり。

チューブを外して見たけどパンク箇所がわからず。
空気を入れてしばらく様子をみるとやっぱり空気が漏れているみたいなので、前輪のパンク時に
外したチューブにパッチを当てて応急処置。
すっかり体が冷え切って帰宅('A`)
夜、ブログ書こうかと思ったらパソコンが再起動の繰り返し('A`)
この日は散々でした。

【30日 清滝~大正池~大石~猿丸神社~307号】
前日からの流れで何故か参加することに。
参加者はしばさん、トッピーさん、mugenさん、ユッケさん、そして自分。
LSD(Long Slow Distance)という言葉を信じてみることに。
3連チャンで清滝越え。

月が出てました。

山城セブンまでの裏道の途中で朝焼け。

山城セブンに到着。橋の上で霜がタイヤについてしまった。

すでにみなさん到着されてました。
ここはイートインがあるので、寒さがしのげます。

しばらくして出発~。
大正池へのルートからいきなり坂w
大正池もなんとかこなし、和束ローソンでトイレ休憩。
寒いとトイレが近くなります。

そして湯船方面へ、LSDだから甲賀ぐらいまで行って折り返すのかなぁと思ってたら左折。
協和GCから大石方面へ。
ここからしばさん前に出てその後をみんな追いかける。
だんだんちぎれてロンリーライド('A`)

途中のコンビニで補給。
初めて走る道でどこをどう走っているのかわからずw

その後は猿丸神社~307号経由。
307号は下りなので、なんとかついて行く。
あっというまに山城セブンに到着。

しばし談笑。
昼から野暮用があったので、ここでみなさんとお疲れしたー。
その後はトボトボ裏清滝を登って帰宅。

結果はLong sprint Distanceでした('A`)