鬼退治ならず! | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

今更感がありますが、12/1日にかねてから計画していた日本海の天橋立まで行ってきました。

昨年はしばさんと初めまして&初日本海ライドだったわけですが、1年経って自転車仲間も増えて

大所帯で行くことになりました。

ルートはこちら

参加者は自分、しばさん、トッピーさん、えびびさん、医薬品さん、ウエポンさん、アラーキーさん

zabelさん、funwindさんの9人。

その内、ウエポンさんとアラーキーさんは途中まで、funwindさんは京丹波のシクロクロスのレースに

出た後合流というスケジュール。

他の方達がすでにブログアップされているので、そこへのリンクですまそうかと思いましたが、日記として

書いておきますw

集合場所は南安威のローソンに5:30。

朝3時半に起きて、4時に自宅を出発。

朝というより夜中ですな。
voydのブログ
いつも北摂方面に行くのに利用している道も暗いと新鮮。

こんな時間からウォーキングしている人もいるので、あまり飛ばさずに慎重に走ります。

予定通り5時過ぎに到着~。
voydのブログ
一番乗り~とツイッターした直後にコンビニからしばさん登場w

先を越された。

朝飯をコンビニで調達。

しかし、夜中のコンビニ店員は愛想悪いですな。(いらっしゃませぐらい言えよ)

それにしてもさっぶい('A`)

そうこうしているうちに参加者が到着しだします。

ツイッターやアメブロでやり取りしていましたが、ウエポンさんとzabelさんはお初です。

初めまして~と挨拶し、万が一の為に緊急連絡先を書いてもらいます。

落車などして意識があればいいんですが、意識がない状態になる場合も想定されるので、家族など

の緊急連絡先を聞いておくことにしました。アメちゃりメンバー同士はすでに共有済です。

ぼちぼち行きますかぁと6時少し前に出発。

主催者は貧脚な為、都度休憩を入れながら走るスタイルです。

亀岡までは、最初にぐいっと急坂を上がりますが、道中はほぼ平坦に近い感覚です。

峠を越えてダウンヒルですが、みんな「さぶいいいぃぃいいい!」「コンビニないのん?」

とブーイングw

ちょうど、下りきった先の亀岡運動公園横にコンビニが出来たばっかりだったので、そこに逃げ込み

ます。

先々週来たときは、まだ工事中でした。voydのブログ

あまり長い休憩をすると体が動かなくなるので、ちょっとした補給とトイレのみにして出発。

372号線を走り最初の峠の中山峠を目指します。
voydのブログ
アベ30km/h前後で走り手前の公園でトイレ休憩。

ここは先々週のアラーキーさん主催のポタの時にもよりました。

中山峠をこえてからは、しばらくコンビニやトイレがないのでここで軽量化しておきますw

中山峠はそれほどキツイ斜度でもないので景色を楽しみながら走ります。

しかし、冬場は落ち葉や枯れ枝などが敷き詰められて良い感じなのですが、いかんせん

ロードで走るには地雷地帯を走るような感覚です

写真は前回のをご参照下さい(撮り忘れただけという噂も)

落ち葉だらけ、苔むした道を下りきって平坦路をうねうね走り、しばらくしてfunwindさんが

レースに出ている京丹波あたりでアラーキーさんとウエポンさんとはお疲れしたーとお別れ。

少し物足りなかったのか、この後、お二人は亀岡カントリーに向かったようです。

次の峠に向かいますが、自分の記憶では平坦路だったのですが、地味に登りが続きます

しかし、ほとんどというか全く車が走らないし、いつの間にか天気も良くなってきて気持ちよく

走れました。

いよいよ長宮峠にさしかかりますが、その前にひと休憩。
voydのブログ
ここは去年も休憩した場所です。

ちょうど南に開けていて日当たりもよくぽかぽか気持ちいい。

ここで、トッピーさんがハンガーノック状態でカロリーメイトを所望されたので献上。

しまった、高値で売ればよかったw

なにやら朝にシュークリーム食べたっきりとのこと。

そりゃー腹も減りますわ。

いよいよ長宮峠を登ります。
voydのブログ
登り口は一見そんなに斜度が高くみえないですが、少し行くとぎゅいん!と上がります。('A`)

昨年は湧き水を含んだ苔にタイヤを取られてすっころんだので、あまりトルクをかけないように

登ります。

途中、足を着く人も出始めたので、写真を撮るふりして自分も休憩w

そんななかをえびびさんがぶーぶー文句良いながら登って行きます。

んで登り切ってしまう所がすごいです。voydのブログ
わーきゃーいいながら登っていくえびびさんw

長宮峠から綾部市街を望む
voydのブログ
あとは下るだけですが、ものっそい落ち葉枯れ枝、苔でスピードだすとすっころんで崖下にさよならしそうなのでご安全に下ります。
去年はこんなに落ち葉とかなかったような気がしますが、やはり去年より1月半遅いからでしょうね。

今度は春ぐらいに来たいな。

ここで、トッピーさんから腹減ったの泣きが入ったので、予定にはなかった綾部市内で

補給休憩することに。

市内に入ってすぐにコンビニ発見!
カップラーメンとおにぎりを食します。
写真撮り忘れ(マタカ

しかし、ここで補給休憩しておいて正解でした。

しばしまたーりとして再出発!
と思ったら医薬品さんがスローパンク。
voydのブログ
ひょっとしたら長宮峠でパンクしたのかなぁ。
みんなであーだこーだ言いながらじゃま手伝い直します。

じゃー行きましょー。
て1kmほど走ったところで、ボトルを忘れて来たことに気づく。
みんなに待っててもらって急いで取りにもどる。
医薬品さんがパンクしたせいで店の看板の上に置き忘れたのだ←人のせいにするヤツ。

さー行きましょーとしばらく走った所で今度はえびびさんが派手にパンクw
voydのブログ
またしても、あーだこーd(ry

しかも、二人共コンチネンタルGP4000Sだし。

そう言えば、先週自分がパンクしてからというもの、しばさんもパンクしたし、そしてみんなGP4000Sだし。

GP4000Sの信頼度ガタ落ちw

気を取り直して、再スタートしますが、ここから大江までは去年とは違うルートで由良川沿いを走ります。
実は福知山は父親の田舎で、ルートの途中にある三段池に子どもの頃良く遊びに連れて行ってもらったので、久々によってみたいという私的な理由もありルート変更したのでした。

初めて走る74号線は交通量も少なく適度にアップダウンがあり、時折見える由良川の水面がキラキラとして、やはり春ごろに来たいなと思いました。
止まるタイミングがなく写真が撮れなかったのが残念。

三段池到着~。
voydのブログ

うーん、記憶の中のイメージとなんか違うなぁ・・・・。

昔は足こぎボートとかあったような気がするんだけど。

見るところもないので、すぐに出発(^^;

しばらく走ると、大江に車で先回りして、そこからシクロクロスで南下してきたfunwindさんと合流。

前回は北風にやられっぱなしでしたが、今回は南風に乗って気持ちよく走れました。

大江駅をすぎたころに気持ちよく走りすぎたのか、鬼の邪気にやられたのか急に失速してしまいました。
voydのブログ
ちょっと分かりにくいけど、赤鬼青鬼がお出迎え。みんなははるか先に('A`)

途中でしばさんにあんぱんをもらいます。そう言えば、去年もこの辺りでアンパンもらったな。
なんとか立ち寄る予定の日本の鬼の交流博物館に行く分岐に到着。
voydのブログ
左に行くと大江山への登山コースで鬼がそちらへ誘おうと指差してますが、騙されて行くと標高800m
の大江山を登るハメになるので、行かれる方は気をつけて下さい。

ちなみにこの鬼の名前は「分鬼」らしいです。

voydのブログ
と言うわけで、少し登った所の日本の鬼の交流博物館でひと休憩。

併設している大江山グリーンロッジでお土産を買ったりトイレ行ったり。

あんぱんパワーが効き始めるころに再スタート。
去年はへたれて登れなかった坂道もなんとかクリア。
voydのブログ
大江山スキー場の入り口。もう少しすればここも雪景色になるのかな。

この大看板の裏手に行くと日本海が望めるらしいです。funwindさんが写真に収めてました。

自分も見に行けば良かった。

voydのブログ
あとは下るだけ。途中の見晴らしの良いところでパチリ。三角山が特徴的。

下りきって突き当たりまで行くと海ー。
そこから左折して少し走ると天橋立です。

なんとか無事故で到着。
voydのブログ
日が暮れるのが早いので、先に観光します。
天橋立を自転車でのんびり渡り、ロープウェイのある所まで行きます。

ロープウェイにのらずにお寺の参道?を少し登った所にある展望台に行きます。
voydのブログ

松◯物産とよし◯屋の看板が邪魔( 'A`)

また天橋立を自転車で帰り、土産物屋街にあるお店に入ります。
皆、海鮮丼やせこがに丼を頼みます。もちろん大盛り。
自分はせこがに丼を頼みましたが、写真撮るの忘れました(イイカゲンニシロ

しばし、またーりしてから帰りますかー。
funwindさん、しばさんは大江まで由良川沿いを帰られるとの事で、ここでお疲れしたー。

さて、久々に輪行袋詰をしますが、手順を忘れていてアタフタ。
電車の時間が迫ってくるので余計に焦ります。

先にパッキングできたえびびさんに切符を買いに行ってもらい、なんとかギリギリセーフ。
乗り遅れると、1時間ほど待たないと行けないところでした。

輪行袋を置くのにちょうど良いスペースがあり、席も空いていて座れました。
voydのブログ

福知山で乗り換えの為、京都方面のトッピーさんとはここでお別れ。
尼崎で乗り換えて、大阪方面のえびびさんとはお別れ。

そして医薬品さんとも違う方面に帰るので、お疲れしたー。

各停に揺られながらうとうと。

地元の駅で自転車組み上げたら雨がポツポツ。
急いで帰り家に着き風呂にどぼーん。

朝の寒さに体がなかなか暖まりませんでしたが、昼頃からお天気にも恵まれ気持ちの良い走りが出来ました。

今度は春先か初夏の頃にまた来たいと思いました。