日曜日午前2時半LINEの通知音で目が覚める。
プルル…プルルル
自分「はい、もしもし」
「おるかーー?」
自分「え…?し、しばさん…?」
「よーし、おるな!いくわ!」
自分「え、え!?」
ピンポーン、ガチャ
しばさん「いくで!」
まるで西濃運輸 ばりにこちらに考えるスキを与えずに、寝起きの頭で事態が
飲み込めないままに、車にロードバイクと共に詰め込まれる。
どこに連れていかれるのだろう・・・。
ということで、膝の故障のしば
さんの代走で、鈴鹿サーキットを走ってきました。
当初は富士ヒルの試走の予定でしたが、天気予報で富士山方面はあいにくの雨模様
の為、中止にして、大阪で富士ヒルと同じような勾配のコースで練習しようかなと思って
いたところ、金曜日に代走の依頼。
「タダです」の言葉に脊髄反射で「行きます」と答えてしまいました。
後に膝膝詐欺と呼ばれるとは、この時誰も思いもしなかった・・・・。(ォィ
他のメンバーの春之助
さんとトッピー
さんは、別のカテゴリーに出るmugen49
さん
の家に集合して、mugen49さんのワゴン車に乗合い、鈴鹿で合流予定。
近畿道から西名阪をかっ飛ばして(注:制限速度内で)予定の時間5時半よりも早く5時に到着。
mugen49さんの車もほどなく到着。
鈴鹿は俺の庭的なmugen49さんの案内で、駐車場や交代の為の場所も好位置をキープ。
車のレースのように交代場所はピットでなくても良く、この辺りの方がロスが少なくていいらしいです。
しかし、この後のホームストレートが微妙に登り勾配なのが、地味にしんどそう('A`)
6:30からの試走は軽く走るつもりが、走っている途中から超気持ち良い!( 古っ)て
なって、ついつい飛ばし気味になってしまいました。
2周終わったところで終了。
いいアップになりました。
走る順番ですが、春之助さんが早々と三番手宣言をしたのでトッピーさんとジャンケン。
結果、二番手を走ることに。
三周ごとに交代というペースで、後は状況次第で考えましょうというおおざっぱな作戦会議を経て
いよいよスタート時間が迫ってきます。
スタート間際になってもコース場に人がちらほら。
<スタートははるか向こう側でこっちには走ってこないとはいえw>
しばさん曰く、夏のシマノ鈴鹿では考えられない緩さらしいですw
一回走ると約一時間待ち時間があるのですが、事前準備&下調べをほとんどしてこなかったの
で、待ってる間ずっと半袖ジャージと、レーパン。
しかも、段々天気が悪くなり、風も強くなってきました。
なので、自分の順番の時には筋肉が硬くなってしまい、スタート直後足が廻りませんでした。
2週目でやっと調子が出てきて、3週目で垂れてちょうど交代という感じです。
途中経過が、スマホから見られたのも自分たちがどのぐらいの順位なのかが
わかってモチベーションが保てました。
ガチな人もいる反面、ママチャリ参戦してる人たちや、こんなコスプレで走っている人もいて、結構カオスお祭り気分w
そんなこんなで、最終リザルト
は42位という結果でした。
トッピーさんもブログに書いてますが、まったく同じ風に考えていたので、個人的には結果に大満足です。
ただ、今回は代理出走ということで、リザルトに名前が残らないのがちょっと残念です。
ヒルクライムレースもいいですが、こういうチームレースも良いですね。
帰りに鈴鹿のイオンの敷地内にある温泉でみんなでひとっ風呂&遅い食事をして、現地解散とあいなりました。
帰りの道中、緊張の糸が切れたのか、猛烈に眠気が(^^;
しばさんと運転を交代したい思いはあったものの、よけいに迷惑かけそうだったので、そのまま家まで
送っていただきました。
家の近くのパン屋「ハイジ 」で次の日の朝飯を買って家についてバタンキュー。
2時間ほど爆睡してしまいましたw
一応、しばさんの名誉の為に、冒頭のような拉致監禁はされていません(^^;
朝3時に集合(というより迎えに来てくれました)
と言うのはホントです。