新規開拓 | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

昨日、たまには違う道を走ってみたいなと思い亀岡方面に行ってきました。

亀岡までの道中はほとんど走った事のある区間ですが、いつもなら

東掛別院の分かれ道で左のR407に行くところを、右のR46に行ってみました。

結論から言うと走りにくいw

平坦部分が多いですが、道幅が狭く、その割に車も結構通るので、気をつかいます。


亀岡に抜けた所で11時半ぐらいだったので、早めのランチでダイコクバーガーさんに。

ここは、色んなローディのブログに出てきてたので、一度行ってみたいなと思って

いた所です。

voydのブログ
ダイコクバーガーのセット750円也を注文。番号札をもらって席につきます。


voydのブログ
しばらくして、店員さんが持ってきてくれました。

ポテトは「kiritate」と入れ物に書いてあるので、その場で切って揚げてるのかな?

バーガーはパティが分厚くて、味は少し甘い感じがしました。


この頃、雲行きが怪しくなりはじめ、雨がパラパラ降り始めます。

せっかくきたのだから紅葉峠だけでも登りたいなと食べ終えるとすぐにでます。

亀岡市街を抜けて25号線を走ります。
voydのブログ
最初はこんな道で、3人ほどローディとすれ違いました。
voydのブログ
だんだん農道みたいになってきます。

voydのブログ

途中からまた2車線になって
voydのブログ

voydのブログ
ようやく紅葉峠の入り口に到着。

右側にひっそり「紅葉峠」の標識が立ってます。


登り初めはこんな道。

voydのブログ

しばらく行くとため池があり、すごく綺麗だったので、止まって写真を撮ってしまいました。
voydのブログ

voydのブログ

写真を撮ってると、なにやらぶんぶんと音が・・・・。


蜂!∑(゚Д゚)

しかも、クマバチ!!1


さっさと取り終え先を急ぎます。


序盤は緩急交互に坂があり、後半は急坂が続きます。

途中、展望台があったので、一休み。
voydのブログ

voydのブログ
亀岡平野を一望。

展望台で中間地点ぐらいです。

ここでも、写真を撮ってるとぶんぶんと・・・・。

∑(゚Д゚)ヒィイィイ


このあとも、道中にクマバチが空中でホバリングして待ちかまえてました・・・・・。

なんとか刺されずにすみましたが、春先はちょっと登らない方が良いのかも。


峠付近です。木陰になってて、昨日は肌寒かったです。

夏だと涼しくて気持ちよさそうです。

voydのブログ


voydのブログ
ほどなくして、いつもの日吉ダムに向かう道に出ます。

ここにもひっそりと紅葉峠を示す標識が立ってます。



voydのブログ
日吉ダム着。

鯉が泳いでました。

連休ということもあり、駐車場は満杯。

公園でBBQやってたりしました。

レストランもバイキング形式になってました。

食事は済ませてきたので、今回は黒豆ソフトアイス

を頂きました(写真取り忘れ・・・・)

黒豆のつぶつぶがソフトに練り込まれてて

黒豆といわれればそんな味もするかなって感じでしたw


雲行きが怪しさを増して来たので、先を急ぎます。

今回は、帰り道の船岡の分岐を直進せずに左に行きます。

これが大当たり!

路面も良く、交通量もすくなく、信号もほとんどない、ど平坦な道が続きます。

追い風にのって、ぐんぐん走れました。
voydのブログ
途中からR405に入り亀岡市街が近づくにつれ、交通量も多くなり始めます。

亀岡市街を通らないと行けないのですが、ここから帰りのR407に行くまでがストレス溜まりまくり

です。

道に迷い、R423を走っていたのですが、途中で京都学園大学行きの京阪京都交通バス に対向車

が来ているわけでもないのに、2回もあからさまに幅寄せされました。

「紳士的」に「意見」を申し上げようと追いかけますが、信号に捕まり断念(悔


途中のコンビニで気持ちを落ち着かせる為休憩。

あとは、いつものR407を帰ります。

今回、意外に垂れずに走れたなと自分的には思います。

雨は亀岡はパラパラ程度だったのですが、帰りのR407の路面は結構濡れていて

ドロドロになりました('A`)

ルートはこちら

亀岡辺りを迷って迷走していたので、ルート引き直しました。あと帰りのR423を通らずに

行けそうなルートも設定しました
voydのブログ