鬼にやられましたでござるの巻 | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い


昨日はアメブロで知り合ったしばさん と日本海までひとっ走りしてきました。

と、書けばかっこいいですが、実際には色々ありました・・・・。

ルートはこちら。
voydのブログ
データーはこんな感じ。→日本海ライド@天橋立


6時に茨木のローソンに集合ということで、4時に起床、4時半出発。
voydのブログ いつもの淀川CRまでの地元の道でパチリ。

まだ真っ暗。その割にウォーキングとかしてる人たくさんいたのが、ちょっとびっくり。
voydのブログ 淀川新橋を超えたとことでパチリ。

ちょっとずつ夜が明け始める感じ。


なんとか10分前に到着。

しばさんが先に到着されていたので、軽く自己紹介、互いのバイクを見ながら

自転車談義。

しばらくしてそろそろ行きましょうかと出発。


コンビニを出てしばらくすると坂が始まりますが、坂を越えてすぐにトンネルが続いて2つあるので、

トンネルを過ぎるまでは歩道を走ります。

ここの道はダムが造られる関係で出来た新道で、ダムの上を行くように作られているので、ものすごい

高いところを走ります。

眼下には旧道が走っているのですが、以前記事 にもしましたが、残念なことに途中で通行止めになってます。


坂を登り始めて息が上がってきたのですが、しばさんは全然余裕な感じ。

ブログの記事など拝見していて、自分なんかより全然実力は上だと思ってましたが、このあとも

その差を見せつけられます(汗

亀岡までは軽快に走り、コンビニで補給タイム。

すぐに出発してしばらく走ると、中山峠にさしかかります。


voydのブログ

狭くて苔むした路面です。勾配はそれほど

きつくなくなんとかクリアー。


voydのブログ

前を行くしばさんを激写w

ブレブレですが、逆にスピード感が出てる感じ。


この後、何回か道を間違えかけますが、ガーミンにルートを入れて簡易ナビを見ながら

走ったおかげで、修正しながら走れました。

ガーミンがなかったらとんでもないルートになってたと思います。


だんだんと前を行くしばさんに遅れをとるようになり始めますが、しばさんが適当な

ところで待っていてくれます。

うーなんとも情けないな。

途中の休憩の時に聞くと、しばさんは昨夜仕事が遅く、3時間しか寝てないとのこと。

それで、あの走りは恐れ入りました。

って自分が遅いだけかもw


そんなこんなで、中山峠と似たような路面の長宮峠に到着。

登り始めるといきなりの急斜面。

しばさんのブログでは良いように書いてもらってますが、すぐに路面の苔にスリップして

ストップ。

再開しようにも急斜面&苔にスリップしまくりでしまいには立ちゴケする始末('A`)

諦めて勾配の緩くなるところまで押し登り。

途中からなんとか再開して登りきりました。

苦笑いの自分をしばさんが撮ってくれました。
voydのブログ


voydのブログ

下りの途中から綾部方面の眺め。

そんなに絶景というわけじゃないですが、一応記念にパチリ。


このあと、最後の難関、大江山に向かうわけですが、もうこの時点で、足が攣ってて限界ヨロシクな状態。

それに加えて、向かい風という('A`)


なんとか大江山の登り口に到着。

鬼がお出迎え。

voydのブログ
緑鬼と

voydのブログ

赤鬼の
voydのブログ
間に挟まれたこの道を行きます。

この鬼立ちはこの先所々で待ちかまえてます。

大江山と鬼の関係はこちら で。


もう体力は尽きてるので、あとは気力で!

・・・・・・と思いきや気力も尽きてしまいました。

しばさんは坦々と登って行きます(羨


途中で休憩していると、心配してしばさんが戻って来てくれてあんぱんを恵んでくれました(ありがたや

この大江山に入ってから休憩してる間に数人のローディと出会いました。

結構地元ではポピュラーな場所なんでしょうかね。

初めて聞く「むかご」という木の芽?を道ばたで取ってる年配ローディーに出くわしましたが、自分が休憩している間にシャキシャキと登っていかれました。

あんぱんを食べて一休みして、さあ行きましょうかと出発。

あんぱんパワーのおかげかなんとか登り切りました。


頂上付近の眺め。三角の山が面白い形。
voydのブログ


あとは下るだけなので、ヒャッハーと行きます。

予定より1時間半遅れて天の橋立到着。

さっそくお目当ての海鮮丼を食べるべくお店に入ります。

バイクを止める場所がないので、店の反対側の街灯にしばさんのワイヤーで2台まとめて地球ロック。
voydのブログ
(この写真はしばさんに送ってもらったのを拝借)


お店は天の橋立の入り口すぐの「松吟」さん。
voydのブログ

お約束のパチリ。

窓辺の席に座ったので、回転橋を見ることが出来ました。

voydのブログ

食べ終えてしばしまったり(´ー`)

その後、天橋立に行ってみました。

景色はこんな感じ。日本海側は今一天気が良くなかったです。

voydのブログ

しばさんに撮ってもらいました。
voydのブログ
天橋立付近の土産物街。
voydのブログ


voydのブログ
右手に見えるのが、海鮮丼を食べた「松吟」さん。

一階がおみやげコーナーで二階が食事コーナーでした。

土産物買おうかなと思ったのですが、リュックがパンパンだったので諦め。

このあと、電車の時間もあったので、駅に向かうことにしました。

駅前で、バイクを輪行袋に詰めて電車を待ちます。
voydのブログ

これまたしばさんに送ってもらった画像。


北近畿タンゴ宮福線に乗り福知山で乗り換えますが、自分は大阪方面、しばさんは京都廻りで高槻に向かうということで、福知山でお別れ。


特急電車でビールでも飲んで爆睡しようかなと思ったら車内販売なしでした('A`)

うつらうつらしながらしてると、尼崎に到着。

大阪までの切符を買ったけど、尼崎で乗り換えたほうが乗り換えが少なくて済むので、尼崎で

乗り換えて列車の一番後ろに乗り込み、輪行袋をくくりつけて自分は席でまったり。


そんなこんなで、地元の駅に到着。

と、ここでなんか身軽なことに気づく。

しまった!特急にリュックを忘れた!

あわてて改札で検索してもらったら終点の新大阪駅で届けられてるとの事(´▽`) ホッ


色々ありましたが、念願の日本海ライドが完走出来てよかったです。

それにしても、お誘いした身なのに、行程のほとんどを引いてもらって申し訳なかったです>しばさん

まだまだ修行が足りんなと痛感しました。

道中、交通量もほとんどなく走りやすかったので、日本海までといわず途中まででも気持ちの良い走りが

出来ると思います。

今回は不本意な走りだったので、来年の春頃にリベンジしたいなと思っとります。