iPhone5あれこれ | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

使い始めてまだ数日ですが、iPhone5のあれこれ書いてみます。


大きさですが、縦に長くなった分、片手操作が若干
やりにくくなった感があります。
手の小さい人だと片手操作は厳しいかも知れません。


重さは、iPhone4を使ってる限りは重さはこんなものかなと
思っていたのですが、iPhone5からiPhone4に持ち変える
と、ずしっとした感じがします。
あと薄さも数字以上に薄く感じます。

これはデザイン的な面も影響してるのかなと思います。


通信速度ですが、LTEはめちゃめちゃ早いです。
3G通信の場合もCPUの性能が上がって処理速度が早いせいか
iPhone4よりも早いですね。

ちなみ家で各データー通信を計ってみました。

<WiFi>
voydのブログ


<3G>
voydのブログ

なぜか3Gの方がWiFiよりも速かったり


そして

<LTE>
voydのブログ
WiFiの約2倍。桁が違いますw


夕方、会社で計った数値は
voydのブログ
こんな感じ。←仕事しろよ


カメラ性能もiPhone4の青カビカメラ(蛍光灯下で撮ると画像の真ん中あたりが
青っぽくなる)に比べればはるかに良くなっています。
ハナで試し撮りしてみました。
voydのブログ
青カビは皆無です。

でも液晶は3社から供給されてるみたいで、物によっては

不具合出てるのもあるみたいです。

今のところ自分のは大丈夫そう(´▽`) ホッ

画質はそれなりですね。


あと、これはiPhone5というよりiOS6になっての改悪点
ですが、まず一番に上がるのは各方面からフルボッコのマップですね。
グーグルマップを見慣れた者にとってはまったく使う気になれないです。
一日も早くアップルがグーグルに頭を下げるか、グーグル純正のマップアプリ
のリリースをしてほしいです。


あと、地味な改悪点ですが、連絡先のグループ選択が、理解に苦しむ方式に
変わってます。
iOS6以前ではグループの切り替えはサクッと出来てましたが、iOS以後はなぜかグループの
切り替えをするときは、選択をし直さなければならなくなり、これが2手間ほど
時間がかかります。

voydのブログ

iOS6以前はこの画面から目的のグループをタップすれば、サクッと切り替わって

たのが・・・。


iOS6後は
voydのブログ
このグループから別のグループに変えたいときは
voydのブログ

変えたいグループをタップして

(この時点で前のグループは選択されたまま)


次に
voydのブログ
前のグループをタップして選択解除して、さらに右上の

完了ボタンを押さないといけません('A`)メンドクサ


とこんな感じです。


あとは今まで、脱獄(Jailbreak)アプリのかゆいところに手の届く

使い勝手になれた者にとっては、物足りなさ感が否めません。

iOS6が脱獄できるようになるまで、正座で待つ日が続きそうです。


あ、iPhone5自体は非常に良くできたガジェットです。

デザインも秀逸だし、自分はiPhone4に続きケースは付けないで

使うつもりです(AppleCare+入ったし)