落車 | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

日曜日に久々にロードバイクで出かけました。

朝のうちから出かける予定でしたが、起きられず10時半頃起床w

ハナの遊べ攻撃に遇い、結局出かけたのはお昼過ぎ。


今日の目的地は先日工事で先に進めず断念した嵐山。

最初は快調に走っていたのですが、今回は淀川までのルートを違う道

で行くことにしたのですが、これが間違いの元でした。

道に迷ってしまい、対向車とすれ違うときに歩道に退避しようとした

時に縁石に引っかかり落車してしまいました('A`)

歩道側にこけて、思いっきり頭を打ってしまったのですが、幸いにも

ヘルメットのおかげで何ともありませんでした。

ただ、右手の平と膝のあたりを思いっきり打ち付けたので打ち身になってしまい

ました。走り出して10kmほどだったので、もう帰ろうかと思ったのですが

とりあえずいつものルートに戻り淀川まで走ることに。

淀川まで走った頃には大分ましになってきたので、とりあえず行けるところまで

行くことにしました。


voydのブログ
淀川から桂川に分岐する所の御幸橋 の欄干。

この橋は新しく架け替えられた橋で、西側に旧の御幸橋があります。

まだ行けそうだったので先を走ることに。

大山崎を過ぎたあたりからちょうど雪がちらつき始め一時吹雪に。

涙目になりながら嵐山を目指します('A`)ヤメトキャヨカッタ
voydのブログ

しばらくすると雪も止み始めました。
桂川沿いを走るこの道は京都八幡木津自転車といって奈良の木津から

続く自転車歩行者専用道路です。

淀川の河川敷の様に途中にバリケードがないので、とても走りやすかったです。

途中に写真の様に道しるべがあり、また案内図もあります。


voydのブログ


voydのブログ
桂川沿いは淀川河川敷と違って畑などが多くありました。
これは帰りの写真です。夕焼けが綺麗でした。

(こんな事思ってる余裕がこの時はありましたw)


今回は行きが風が強かったのですが、帰りは割と風がなく

無風に近かったような感じでした。


そして延々走りようやく嵐山到着。
voydのブログ
夕暮れなのでよく分かりませんが、遠くに渡月橋が見えます。

さて、この時点で時刻は16時。

嵐山から自宅まで約50kmです。

昼間なら何かおいしい物でも食べて帰ろうかという気になるかも

知れませんが、今は冬。早く帰らなければどんどん気温が下がって

行きます。

早速帰途につくことに。

この後は延々自宅を目指します。

が、途中、ふくらはぎが攣りだし、思うように進めず御幸橋から淀川に入って河川敷に入る

道を間違え、交通量の多い道を走る羽目に('A`)

途中から河川敷に戻れましたが、この時辺りは真っ暗。

ライトの光だけを頼りに、河川敷をひた走ります。

途中、河川敷をジョギングしている人に何人もすれ違いました。

真っ暗の中よく走るなぁ(オマエガユーナ

結局自宅についたのは19時。疲労困憊。

早速風呂に入って体を解凍。

今日の走行距離はGarminの記録によると106.89km

時間は6:51:08、平均気温は往路は大体8℃ぐらいでしたが、復路の

河川敷を走っている時間帯は4℃でした。そりゃ体力も消耗するわw


てことで、初の100km越えでしたが、久々に走ったこともありますが、

正直疲れました。

やはり、仕事の関係で毎日は無理ですが、ジテツウも週に2,3回はして日頃から

乗ってないとダメですね。