小さな報告があります。

トップ画を変えました。

ずっとずっと、航生くんの思考や生きる姿勢を踏まえた上で、航生くんの背中を目指して尊敬していました。

それは今でも決して変わっていないです。

だいすきで大切で尊敬の止まない存在です。

その気持ちを含め、今までは航生くんの後ろ姿をトップ画にしていました。

私にはないポジティブな精神に、誰もを幸せにする笑顔に、憧れていました。

なんかこういう言い方してしまうと、もう航生くんを尊敬していないように聞こえてしまうかも知れないですね

違いますよ!

今でも本当に大切な存在です。

ですが、それと同じくらい、私にとってはSuGが大切な存在になりました。

SuGの所属するPS COMPANYでは著作権の問題として、アーティストの画像掲載禁止や歌詞の3行以上の記載禁止など、たくさんの規則があります。

画像は、雑誌の写メも許されていません。
この前CDの写真をブログ内に掲載した時も、顔がはっきりと写らないように配慮したつもりです。

今までにもトップ画をPS COMPANYに所属するアーティストに設定している方がいて、グルっぽ内で追放に近い形をとられている人がいました。

私はSuGというバントを心から尊敬していて、迷惑になったり活動に支障をきたす行為は絶対にしたくありません。

これはアミューズファン、SuGファンに限らずですが、人それぞれ考え方が異なります。

全てが「良いひと」だとも限りません。
「良いひと」の基準等についての考えを話し始めるときりが無いので、今回は省略させてもらいます。

だから、私がPS COMPANYに所属するアーティストさん関係のグルっぽや掲示板に参加をする時、トップ画の航生くんの後ろ姿を見て、PS COMPANYのアーティストさんだと勘違いされてしまう可能性も十分あります。

勿論、PS COMPANYのアーティストさんと航生くんとでは、雰囲気が全く違います。

普通に考えた上では、そのような誤解は起きないはずです。

ですが、先ほど申し上げましたように、世の中には色々な考えを持つ方がいます。
そうして後ろ姿故に、無駄な誤解を招いてしまうこともあり得ります。

トップ画が人だっただけで、「もしかしたら」とファン同士の議論にかけられてしまう可能性も十分ありえます。

そうした問題が起きるのを防ぐために、今回トップ画を変更することに決めました。

ここで一つ言いたいのは、航生くんをすきじゃなくなったとか、SuGの方がすきになったとか、そういうことでは絶対無いということです。

航生くんを尊敬する気持ちは、これから先、ずっとずっと変わらないです。

そんな生半可な気持ちの「尊敬」だったなら、あんなに悩んだり、お手紙で謝ってしまうくらい考えたりしません。

航生くんは生きる姿勢、SuGは言葉を生み出す発想や、音との組み合わせを尊敬しています。

そもそもジャンルが違うので、比べることができないし、その必要もないと思っています。


ずっとずっと航生くんがすきで、そればっかりだった自分に、ポジティブを違った視点から考えさせてくれたのがSuGでした。


馬鹿に前向き


二つの「ポジティブ」は、終わりは同じです。
馬鹿、なんて言葉は少し表現が悪いですが、「ひたすらに」というよりかは、幾分しっくりくるような気がします。

少し前にブログで言ったのが、
「ポジティブとは、壁を回避する手段ではなくて、迷い悩む過程を楽しむことなのではないか」
というものです。

重複する部分もありますが、ごめんなさい。

嫌なことがあって、「気にすんな!」これじゃ何も変わらない。

気にして傷付いて病んで堕ちて、立ち直って、頑張る。

この過程が一番大切なんじゃないかと思うんです。
その最中で、人は強くなる。

この考え方こそが「ポジティブ」なのではと思います。

いかに不幸や困難を、自分を強くさせる糧に利用するというか。

私は今まで「ポジティブ」を違った解釈で捉えていたように思います。

辛いことがあってもポジティブに切り替えて別のことに視点を向けて立ち直ったり、疑問に思うことがあっても「くよくよ考えるなんてポジティ部らしくない!」と思っていました。

だけど、それって結局は「逃避」なのでは?と思う今日この頃です。

根本的な解決には結び付かないから。

そんなことを考え始めたら、「ポジティブってなんだ?」「何がポジティブと言うんだろう?」と悩むことばかりです。


ただひたすらに明るく前向きに、世界に疑問を何一つ抱くことなく生きていく思考がポジティブというのならば、私はポジティブにはなれません。

ここには、疑問に思うことが多すぎる。

だけどだからって、そのことに塞ぎ込んで頑張ることを止めたら何も変わらないなあって。

馬鹿に前向き、そうなるためには、一旦諦める必要があるのでは無いかと思いました。

ここでいう「諦める」とは、「受け入れる」と似たようなニュアンスです。

世の中理不尽なことが溢れかえっている。
知ってるよ、そんなこと。
そんなの変えようが無いよ。
もう諦め(受け入れ)よう。

そこでやっと、馬鹿に前向きになれるような気がします。

もう諦め(受け入れ)た!
これが世界だ社会だ世の中だ!
じゃあこんな世界で僕は何をする?

自分一人がいくら悩み考えても何一つ揺るがないこの世の中で、思う存分、馬鹿に前向きに自由になってやろうじゃないか!

という感じです(笑)


だけど、そんな状況下に生きている中、いかに疑問を生み出して追求して、迷い彷徨いながら、自分を成長させるか、そんな風に生きていきたいと思ってしまいます。

自分が恵まれ過ぎているから、こんな我儘なことが言えるんだろうと分かっています。

だけど結局はそこに行き着く。




いやあ…ポジティブって難しいですね。

まだまだ全然考えがまとまっていないし、もう本当にぐっちゃぐっちゃでごめんなさい。

だけど…


考えるのって楽しいっ!


(笑)


「良い」ことの基準とか、本当の「優しさ」とか、答えが見つからない問いについて、ずっと考えているのが楽しすぎる!

一人の人間である自分の中でも、違った考えがうようよ交錯しているし、きっと違う人間ならば、もっと異なった考え方を持ち合わせているんだろうな。

だけど今日一番楽しかったのは、自分の中で意見が割れたことです(笑)

途中、「え?何言ってんの?」となって、記事を消し、全く逆のことを書き始めたりしました(笑)

それで全文読み返して、「前半と後半言ってることが矛盾してる…」ということも。

いや今でも矛盾だらけですよね(笑)

あーごめんなさい(笑)


だけど、こんな駄文誰も読んじゃいねえだろうっ☆
という馬鹿に前向きです(笑)



あー楽しかった


そろそろ寝ますね∀



以上でしたσ(o・ω・o)