5/1 将監川 釣果3匹 | voyager1981のブログ

voyager1981のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、私の勤先は休みなのですが、メーデーが休みになったのは、ここ2、3年だと思います。コンプライアンス遵守や時間外労働がうるさくなり、在宅まで可能になり働き安い環境になりました。


本日、荒天予報、プラスGW中にアングラーに叩かれ魚がスレていると予想される中、あまり得意でない釣りの練習をしてみようと将監川に出撃しました。


課題はパワーフィネスと小さいワームを使ったダウンショットとしました。

朝6時に釣り場へ着くと、雨がパラつきはじめ、やがて本降りに💦


パワーフィネスタックルにはレインズスワンプクローラーに1.8gのネコリグをリグり、ダウンショットにはKT2をリグりました。中流域のありとあらゆるカバーを撃っていき、ミズヒマワリと竹が絡むカバーの隙間に放り込んでバイトがあったが針がかりしませんでした。


途中、トップでも出そうだなと、気分転換にフロッグを投げ始め、よそ見しているタイミングでラインが走り、慌てて合わせましたがすっぽ抜けました。8時頃から強い北東風が吹き始めました。


上流を目指すつもりでしたが、地蔵橋手前の狭くなった場所でナガエツルノゲイトウが完全に水路を塞いでいました。行き会ったアングラーに聞くと、朝のうちは塞いでいなかったようで、東寄りの強風で流れついたようでした。無理をすると帰れなくなるので要注意ですね。


何とか13時まで課題のパワーフィネスとダウンショットで頑張りましたが結果が出ないまま断念💦軽いリグでは釣り辛くなり、ファットイカノーシンカーにシフトしました。


中流域の大場所でバイトがポツポツありましたが、2回すっぽ抜け💦ナローゲイブの針から、ワイドゲイブの針に変えて、ポンポンと4匹ヒットし1匹を船縁でバラしてしまいましたが、ナイスフィッシュを連発できました。


42cm


40cm


41cm


どの魚も引きはかなり強く、アフターから大分回復してきているようでした。


16時に納竿しました。

寒い1日となりました。水温は18℃程度でしたが、外気温が低いため白い湯気が水面から発生していました。


課題のライトリグは結果が出ませんでしたが、予想よりも魚の活性は高かったようです。