「ジャッキーは神、偉大にも偉大なる神、そしてスタントマンの皆さん、全員神」


 観て、参りました!

 ジャッキー・チェン、『ポリス・ストーリー 香港国際警察』です!


 うおおお!

 うおおお!


 今更説明するまでも無い、代表作の一つです!


 最新作『ライド・オン』公開に合わせてのキャンペーンとして、過去の三作品が限定に特別上映されまして。

 その、一つでした。


 『ポリス・ストーリー』もう一度!

 スクリーンで、観れる!

 行かない理由、有りません!


 『ポリス・ストーリー』!

 ジャッキーのいわゆる香港時代、ゴールデン・ハーベスト作品です。

 あらゆる映画会社のタイトルの中でも、最上にカッコいいあのオープニングも観れまして、瞬間、少々泣いてしまいました。


 かつての、香港映画!

 イギリスから返還される、以前。

 政治的な様々は、さておきまして。

 とにかく、特別に強烈に活気、ヤバい感じ有りまして。

 ジャッキーも若く、肉体的にも一番元気だっであろう時代。


 観に行ったのは随分昔、改めて初見に近い感じに座席に、座りましたが。

 さて。

 さて。

 うおお!

 うおお!

 判っては、いましたが!

 判っては、いましたが!

 やはり、凄いです!

 素晴らしいです!

 うおお!

 うおお!


 此の時代の、香港のアクション映画の特徴、明らかに、安全規定といった物を吹っ飛ばしている所に有ります。

 或いは少なくとも、今の感覚と全く違います。

 言ってしまえば、怪我の危険を恐れないというのは今も無論、そうかと思いますが。

 こちらは、怪我を厭わない、でも無く。

 怪我は当然、みたいなスタントと言いますか!

 いや安全対策、全くしていないという事では無いでしょうが!

 しかし感覚、全く違っております。

 ジャッキー自身、幾つも怪我を負っております。

 繰り返しますが、怪我前提と言いたく成るスタント。

 そして同時に、身体を張る事を最大限に生かした、凄まじく見せ方の上手いスタント。

 投げ飛ばされ、吹っ飛ばされ、落っこちます。

 落っこちます。

 落っこちます。

 改めて観てみますと、これを楽しむ事は道義的に正しいのかという所も無いでは無く。

 危険に飛び込んでいく、スタント。

 ジャッキーも、他のスタントの人達も。

 そして、登場人物ほぼ全員、女性陣含めて、スタント有ります!


 あの時代の香港だから出来た、というのは、危険や怪我を考えた時、良い面という事だけで語る訳にいかなそうでもあり。

 しかし、間違い無く。

 時代を越え、月並みですが永遠に色褪せない、熱さ!

 胸を滾らせる、打ち震える、熱さ!

 最高にも、最高です!


 優秀ですが、おっちょこちょいな所も有る警察官のジャッキーが、仲間達と、麻薬を取り扱う大物マフィアを逮捕せんと大掛かりな作戦決行する所から、始まります。

 一般人らしい服を着込み、道路を素早くトレーラーで封鎖、といった辺りの描写中々、迫力有ります。

 撃ち合い、逃走と追跡が始まる辺りから一気に、アクション全開に成って参ります。


 アクションです!

 アクションです!

 全ては、アクションの為に!


 証人として、秘書の女性を保護するエピソード絡んだり、恋人とのドタバタ有ったりしつつ。

 当時の香港映画ならでは、といった感じも有りますが所々整合性や理屈飛ばしたり、人間模様や伏線やらにまとまり付けなかったりしつつ。

 全てを吹き飛ばして、全開に、色々全開に繰り広げられる、アクション!


 アクション!

 アクション!


 ジャッキー、神としか言い様無く。

 そして、全てのスタントの人達、神としか言い様無く。

 そして、出演者殆ど皆、スタントしてたりします。


 動き!

 殺陣!

 受け身!

 そう、受け身です!

 皆さん、投げ飛ばされ、叩き付けられ、落とされます。

 現場に、撮影の道具の中に、クッションやマットといった物は存在しておりません、ほぼ間違い無く。

 幾つかの場面本当に、無事だったか心配に成ります。

 身を守る物は受け身の技術のみ、多少の怪我は必然、危険な怪我は、した方が悪いといった、アクション。


 色褪せる事無く、魂の奥底まで打ち震えます。

 繰り返しますが、これを楽しむというのは倫理的に正しいのか多少、疑問が浮かんで来る位に、身体を張った世界。

 ひたすら、素晴らしい世界。

 凄いです!


 そうして、荒唐無稽も多い中に時々突然、容赦無い鋭さみたいなのぶっ込んで来る、侮れなさ。


 とにかく!

 ジャッキーは神なのだと認識して来た、我が映画体験。

 正しかったのだと!

 裏切られはしなかったと確認させてくれる最高の、時間でした!

 本音、ジャッキーの凄さ知らない人も多い今の時代、あらゆる皆に、観て欲しかったです!

 有難う、ジャッキー!

 有難う、スタントの皆さん達!

 全員、神です!