先月を振り替えって。


・仕事の調整が上手く行って

働き方が変わる件。

嬉しいけど空いた時間に家で過ごして病むのが不安。


→やりたいことを見つけて時間を埋める。

私の場合、脳が暇になると

抑うつ的な思考が出てくるのでとにかく何かしら別のことで頭をいっぱいにする。



・私のコミュ障のせいで

子の交友関係に支障が出てきている。


一緒に帰りたい←最近これで特に悩んでるとか

○○ちゃんと△△ちゃんは一緒に

ご飯食べに行ったんだって。私も行きたい等々。


お迎え自体が17時と遅く

みんな急いでいるので

帰りに公園に行ったり放課後に遊ぶというような事が無いのが救いです(T-T)



保育園のママさん達は

本当に挨拶する程度。

みんなめちゃめちゃ優しくていい方ばかり(T-T)キラキラ

それなのにこんなコミュ障な私で申し訳ないという

罪悪感…。。


私は雑談が本当に出来ないので

挨拶だけはなんとか感じ良くするよう

心がけていますが

そのあとがまぁ続かない…。

笑顔でおはようございますニコニコって言うのに

暑いですね~!のひとことも

咄嗟に出てきません(T-T)(T-T)(T-T)


私は加害恐怖がけっこう強くて

普段から失言が多い為、

自分の発言で相手に嫌な思いをさせたり

するんじゃないかと不安で

言葉を選ぼうとすると

タイムラグができて変な間があいてしまいます。

で、焦って更に会話が

ぎこちなくなる。。




目を合わせると話しかけられるor

話さねばならない気がしてしまい

目を合わせられない。




結果。




先生曰く、



嫌われているわけでもないだろうけど

オドオドした印象の人だなって

思われてると思う。


話すの苦手そうだから

あんまり無理に話しかけないでおこう。



って、なってるんじゃないかな。



↑まさにそれ。



私、オドオドしてると子どもの頃から

ずっと言われます(^-^;


大人になってからはその挙動から

逆に相手が

「私、何かしちゃったかな?

ごめんね?大丈夫?」と

勘違いさせてしまうらしく

気を遣わせてしまうようで(T-T)


もっと堂々としていたい…。



クローバークローバークローバー



話逸れまくり(*_*)


結局、私の現状を把握した感じのところで

今回は時間切れとなりました。


肝心の子の園外での交友関係を

どうするか?までは

結論が出ませんでしたもやもや


小学校とか行きだしたら

ほんとこれ大変な問題に

なってくるんだろうな(T-T)もやもや

今のうちから少しずつ慣らしておかないと…。


PTAとか…とかどうなっちゃうんだろう。

考えるだけで吐きそうです。


まだ時間はあるので

引き続き、対策考えていきたいです。