旦那の実家にて。


旦那が昔のCDを聞きたいと言って

実家にある90年代の大量のCDを

引っ張り出してきました。


そこからお義母さんと旦那で

大盛り上がり。


わ~✨なつかしい!!

やっぱり何年経ってもこの歌手はいいわ~♪

などなど、とても楽しそう。



それを見ていたら

なんだか複雑な気持ちになりました。




クローバークローバークローバー




私の実家は

アイドルや歌手がテレビに出ていたら

「ブスのくせに可愛い子ぶって

見てるのイタいんだけどw」

「こいつは歯並びが最悪だなー」

「歌下手なくせによくこんな堂々と

していられるよね」

「こいつの歌い方、嫌いだわー」

などなど。。


母のお気入り以外は

見ている間ずーーーっと

こきおろすような事ばかりを言い続けるので、

うんざりして

見る気がしなくなってしまっていました。



幼少期~中学くらいまでの

当時のヒット曲や有名な音楽を

驚くほど知りませんでした。


幼少期はおしゃべりでお歌も大好きな

子どもでしたが

いつからか、私が歌っていると

母にはうるさいと怒鳴られて

弟にはニヤニヤしながら馬鹿にされました。

すごく恥ずかしくて

自分が馬鹿なことをしているようで

私は歌わなくなりました。

離れて暮らすようになってからも

その癖が抜けなくて鼻歌も歌いません。



大人になってから、みんなの話題に

ついていきたいと思って

猛特訓するかのように

昔の曲を聞いたりしました。



数少ない知っている曲に関しても

小学校中学年~中学生の間は

私の最も闇の深かった時代なので

あまり良い思い出とリンクしていなくて

聞くとなんとなく当時を

思い出してしまいます。




同様に私の好きなものに対しても

馬鹿にされ続けたので

私は何をするにも家族に隠れて

コソコソするようになりました。



クローバークローバークローバー



こんな↑だったので

親子で共通の趣味があって

楽しいことについて話し合っている義実家が

とても新鮮で、あまりにも

私の実家とかけ離れていて

結婚してもう10年位経ちますが

これが普通の家庭なのか…!!と

改めてカルチャーショックを受けました泣き笑い



うらやましいとか、いいなぁとか

楽しそうだなぁとか

そんな気持ちでいっぱいになり

その場にいるのが

少し辛くなってしまいました。




だからといって

どうということはないのですが。



心がちくっと痛んだので

溜め込まずに吐き出してみることにしました。


いつか何も気にせず

カラオケにいってみたいです。