警報が出ていた為、

自宅保育デーでした。


本当に久しぶりに、元気なわが子

(体調不良じゃない状態の)と2人きり

家に缶詰め。



なにする?(*_*)




私は子と遊ぶのが本当に苦手。


なので


前日の夜にこんな用紙を

作っておきました。









子の推しキャラ

詰め合わせシート泣き笑い


著作権フル無視ですが

個人で楽しむためなのでそこは気にせず(^^)


これをプリントしてピンクの線に沿って

切るという、ハサミ遊びしましたハサミ



画用紙に一緒に背景をお絵描きして

そこにテープ糊で貼る!

…を、延々と繰り返す!!!!!!



気に入ってくれたようで

1時間ほど集中して切ってくれました。




それから一緒にお弁当を作り

室内ピクニック泣き笑い

初めてウインナーを自分で炒めました。

油が飛ぶのでめちゃくちゃ

ビビりながらも奮闘していましたキラキラ

 たこさんウインナーを自作できて

喜んでいたのが可愛かったですニコニコ飛び出すハート


作る→お弁当箱に詰める工程を

(母のサポートもありつつ)ひとりで完成させて

達成感でハイテンションになっていました♪


プリキュアメドレーに乗せて

超ノリノリでおにぎりをフリフリして

作っている姿、

皆様に見てもらいたかったです泣き笑い



ちゃんとお弁当包みをして

水筒に麦茶も入れて

シート代わりにブランケットを敷いて泣き笑い



私は残りを食べればいいや~と思っていたら

おかわりしまくりで

ほとんど残りませんでしたびっくりハッ

めちゃくちゃ食べてた。

もう毎食ピクニックスタイルで食べようかな(*_*)




そして私にとっては悲しいことに

お昼寝しないと…不安

母の休憩時間は消えました。




まだまだ時間の有り余る午後がスタート。



苦肉の策で



ドーナツ作りました。



ホットケーキミックスで作る、

ホットケーキミックスさえあれば

出来る、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。 


料理が大の苦手な私ですが

手順が決まっているので

なんだかんだで台所育児が落ち着く。。

そして時間も潰せる。

子もお料理やお菓子作りが大好きで

助かりました。



クローバークローバークローバー



そんなこんなで無事に1日が修了し、

朝から本格的にお弁当作ったり

使いなれないハサミ遊びをしたり

ドーナツ作りしたりで

運動はしていなかったけれど

夕方にはいい感じで疲れきってくれて

いつもより早めの就寝となりましたにっこり


雨の日のワンオペ育児、

本当に悩みます…(*_*)スター

みんな何して過ごしてるの??


今日は朝の家事タイム以外は

アマプラ見せずに過ごせたので

私としてはよくやったと

自分を誉めてあげたいです魂が抜ける







毎年、河川敷を埋め尽くしている紫の花。

調べていたら草藤という名前でした。

確かに藤の花のよう。


知れば知るほど奥深いお花の世界。

本物の美しさには叶わないけれど

その素敵な姿を

少しでも私というフィルターを通して

表現してみたいなぁと思います。