今回は、新入社員研修の様子から配属式までの模様をお伝えしたいと思います
入社後から行われている研修は、事業部紹介、業界の動向、マナー研修、外部講師によるコミュニケーション講座、データセンター見学など様々な研修が行われています
マナー研修を受けた後には、
講義の最初と最後に行う号令が見違えるほど綺麗なお辞儀に
講義前の礼をすると空気もONモードにピシっと切り替わり、私も背筋がピンとなりました
真っ白だからこそ吸収も早い
さて、こちらは外部講師を招いてのプロフェッショナルコミュニケーションの講習の模様
「聞く」「読む」「書く」「話す」の4つのシーンにおける、ビジネス現場での注意すべき点をワーク形式で学びました
具体的には、忙しい上司と話すときのポイントや押さえておくべきMUSTな情報は何かなどグループに分かれて話し合い発表
「新幹線のチケットの購入を上司から頼まれたとき」
そんなたわいもないシーンでさえ細かい気配りを持った意見がたくさん飛び交い、ほんとにすごいなと感じました
発表の後に講師の方の説明を聞く姿は真剣そのもの
ワークを通して学んだことは、ビジネスの中で、相手の立場に立って考えることがいかに大切なことかということ
相手のニーズに応え、満足のある仕事ができるように。
そんな彼らのフレッシュで熱い想いが伝わってきました
こうした様々な研修を通してお互いに気付いた相手のいいところ・直したほうがいいところをカードに書いて交換するシーンも
相手のことをよく見て、想って、考えないと書けないものだからこそ、もらった側もうれしいもの
みんなカードをもらって感動した!とより絆が深まっているのを感じました
こうした研修を通して1日1日成長してきた3週間。
いよいよ各部署への配属となります
人事本部付も今日で最後
ドキドキしながら迎えた配属式
代表取締役CEO宇佐美より一人一人名前を呼ばれ、配属が発表されました
それぞれ配属希望を出すために先輩にヒアリングしたり、悩んだりしていただけに、名前が呼ばれる度に歓声があがるほどの緊張感と盛り上がりでした
発表後、各事業部・本部のクルーが配属された新入社員をお迎えに
これから各現場で互いに切磋琢磨して事業部を盛り上げていくクルーとしてがっしりと手を取り合いました
さあ、ここからがまた彼らの新たなスタートです
嵐に会ったり高波に揉まれ、悩み苦しむときもあるかもしれません
でも周りには一緒に乗り越えてくれるクルーがいます
そのことは忘れず、それぞれの場所で頑張ってほしいなと思います
これからの彼らの成長を人事部一同、期待しています