コミュニケーション研修実施中!! | VOYAGE GROUP人事のブログ

VOYAGE GROUP人事のブログ

人を軸にした事業開発会社「VOYAGE GROUP」の採用、育成、制度などについて。

こんにちは。人事本部の世古です。


今年最後のブログ更新となります。


今期(10月)より、人事本部 OSSG(組織戦略サポートグループ)の取組みとして、
一部の事業部・本部に、コミュニケーションの研修を行っています。


以下のことを目的としています。


1.チームビルディング
  -比較的サイズが小さい事業部(本部)は全員参加。
  -グループワークを通して、互いの相互理解を深める。
   (実はこんなことされると嫌とか、うれしいとか⇒これを業務に反映)


2.自他に対する良質なコミュニケーションの理解と実践
  -心(脳)のしくみ(メカニズム)の理解
  -感情・思考・行動・モチベーションのコントロール(悪習慣の改善)法
  -ビジョン(目標)の構築(自分の人生・キャリアにおける目標を探求する)



大きな「課題」の解決というよりは、チームの繋がりを強化していくことと
個人の高いレベルでの自立の促進
を目的としています。


研修というと、半日~2日行って「面白かった」で終わりがちな訳ですが、
社内で行っているサポートということで、「継続的」に行っていけることに
意味があると
思っています。



つまり、「継続」して長い期間関わることで「面白い」だけではなく、


-現場の体験を通して、学んだことが腹落ちしていくこと
-研修で行ったことを変化や結果を残していく行動に繋げていけること
-確実に成果を形作っていけること
-「あ~、実は変化してたんだ。」ってことに気づく機会を持てること


、、というようなことに繋がっていくと考えています。


現在、4つの部門にて週次、隔週、月1など、部門に合わせて運用されています。
来年以降も、各事業部や本部とも話をして進めて行きたいと思います。


以下、現在まで頂いた感想です。

===========================================

▼感想(抜粋)


・部内のみんなとワークをする中で、仕事していては見えない部分がたくさん見る
 ことができて楽しかったです
。一緒に働く上でどういう思考の持ち主なのかと
 いうのは、知っていた方がいいなと思っていたので、こういう研修がきっかけで
 みんなが同時に知れる機会があるのはいいことだと思います。


・ワークを多めにしてる事から単なる座学でなく、より自分に
 入り込みやすい環境を作っているのが非常に良いと思います。
 マネージメントであったり、チームビルディングに関して
 現時点でも非常に役立つ
研修かと思います。


・少しでも日々の仕事にいかせることを学びたくて受講させて頂きました。
 研修の内容は毎回気づきが多く、どれも日々の仕事に直結して
 考えることができ、役立っていることが多いです
。ありがとうございます。


・参加するたびに、相手とのコミュニケーション、自分の対話の引き出しが増えて
 います。今まで「なんとなく」やっていたことを、概念として勉強できることで
 意識にのぼりやすくなっている気がします。
 ワークも多いので、記憶に残りやすいところもいいです。


・今日の「コミュニケーションにおけるゴールは相手の反応である」という話、
 「物事には複数の見方があり、柔軟性が重要」という話
 その辺りを改めて、意識するようになっています。


・いくつかの体験を通して、意識を向ければ今までは見過ごしていた違いに気づく
 ことができることが分かりました。そしてまずは自分にとっての望む結果を明確
 にする必要があるなと気づきました


===========================================

現場での生産性を高めるサポートができるように、さらにブラッシュアップさせていきます!


皆様、良いお年を!