日本各地にモスク計画続々、資金集めにSNS イスラム教徒、相互扶助の精神は国境を越える



日本各地でモスク(イスラム教礼拝所)の建立計画が立ち上がっている。技能実習生の増加などイスラム教徒のコミュニティー拡大が背景にある。国内で少数派のイスラム教徒らは同胞や母国の著名人に協力を仰ぎ、交流サイト(SNS)を活用して資金集めに奔走する。(共同通信=上松亮介)

 ▽タレントも喜捨呼びかけ

 「日本の友人を助けましょう!」。敬虔なイスラム教徒として知られるインドネシアのタレント、レイ・ムバヤンさん(25)がインスタグラムの動画で呼びかけた。イスラム教徒の義務である喜捨の一種で、相互扶助の精神により根付く「サダカ」を広く募った。

 寄付先は横浜市在住のインドネシア人らでつくる一般社団法人「アッソーリヒーン・ヨコハマ・ファウンデーション」。2024年11月、約600人を収容可能な3階建て延べ床面積約650平方メートルのモスク建設を予定する。

 イスラム教徒にとって喜捨は徳を積む宗教行為。苦境が続くパレスチナ自治区ガザのイスラム教徒向けに多くの支援が寄せられてきたのも、このためだ。インドネシアの著名人らの協力により、アッソーリヒーン・ヨコハマ・ファウンデーションには2023年末からのわずか3カ月で約7千万円が集まった。

【抜粋引用終わり】


懸念していた事が現実味を帯びて来ました。

宗教に関する事は何故かタブーとされていますが、それも真実が暴かれるのが都合悪からでしょうね。

宗教だけ特別視されるのもおかしな話です。

イ○○○教は特に酷い。

女性蔑視。


先日扱いましたが、女性が性的被害に遭っているのも、自分達の都合の良い様にいくらでも解釈してしまうんですよね。



こんな人達が大量に日本に入って来て、自分達の都合の良い制度に日本を変えようとしている。


日本は日本人のものです。

外国人に変えられるのは許せません。


日本を変えるのではなく、自分達が変わるべきです。

それが嫌なら祖国へ戻りなさい。