有る程度は仕方ないかもしれないけど

結構ガッツリ造っているよね。

もう、別物じゃん



スフィンクス

スフィンクスの保存には、驚くほど長い歴史があります。紀元前 1400 年頃、像の足の間にあった石碑によると、エジプトの王子トトメス 4 世は、1000 年以上前に最初に彫られて以来、スフィンクスを飲み込んできた砂漠の砂から解放してほしいとスフィンクスに頼む夢を見ました。その見返りとして、スフィンクスはトトメスに上エジプトと下エジプトの王冠を与えると約束しました。トトメスはこのプロジェクトを引き受け、後にファラオになりました。スフィンクスの周囲には彼の名前が刻まれた泥レンガの壁があり、トトメスが実際にその場所を片付け、新しい砂が記念碑に侵入するのを防ぐ壁を建てたことを示しています。


ローマ時代に 2 度目の修復が試みられましたが、スフィンクスは徐々に再び埋もれていきました。1925 年、フランスの考古学者エミール バライズとその作業員が 11 年かけてその場所の砂を取り除いたとき、ようやくスフィンクスは解放されました。 1955 年から 1987 年にかけて、一連の修復作業が行われました。しかし、それらには包括的な計画が欠如しており、その地域で行われた科学的研究の成果に対する十分な配慮もありませんでした。これらの問題と、手順の不十分な記録により、将来の修復プロジェクトは困難な課題を抱えることになりました。


1989 年、エジプト考古学機構のさまざまな部門とエジプトの大学から任命された人々で構成される委員会が、スフィンクスのこれまでで最も洗練された高度な改修作業を開始しました。まず、特定のエリアで科学的研究と慎重な修復作業を行いました。次に、北側で以前に行われた修復作業の欠陥を修正し、元の岩石と一致しなかった以前に取り付けられた石を交換しました。最後に、石と石灰と砂のモルタルを組み合わせて、スフィンクスの崩れかけた箱を修復しました。チームは、将来の考古学者や修復者が責任を持って作業を進めることができるように、プロセス全体を注意深く記録しました。


【翻訳引用終わり】