新着 - 研究によると、紙ストローには有害な「永久化学物質」が含まれており、プラスチックストローよりも環境に優しいわけではない



最近の研究で、紙ストローには人体と環境の両方にとって危険な有毒化学物質が含まれている可能性があることが明らかになった。


研究によると、紙ストローには有毒な「永久化学物質」が含まれており、プラスチック製ストローよりも環境に優しいわけではない


雑誌「食品添加物と汚染物質」に掲載された最近の研究によると、紙ストローは環境に優しいわけではない。ベルギーの科学者は、これらのいわゆる「グリーン」ストローは、2020年に英国で禁止されたプラスチック製ストローよりも環境に優しい選択肢ではないことを発見した。


「紙や竹などの植物由来の素材で作られたストローは、プラスチック製のストローよりも持続可能で環境に優しいと宣伝されることが多い」と、研究著者でアントワープ大学の環境科学者であるティモ・グロフェン博士は声明で述べた。


「しかし、これらのストローにはPFAS(ポリおよびパーフルオロアルキルベースの物質で、分解されるまでに長期間持続するため「永遠の化学物質」として知られている)が含まれているため、必ずしもそうとは言えません。」


ヨーロッパで実施された画期的な研究では、店舗やファーストフード店で使用されているさまざまな種類のストローが調査されました。その結果、20ブランドの紙ストローのうち18ブランドにPFASと呼ばれる物質が含まれていました。プラスチック製およびガラス製のストローには、この物質が含まれている例が少なかった。


この研究では、ストローからPFASが出て飲み物に混入したかどうかは確認されていません。最も一般的なPFASであるパー​​フルオロオクタン酸(PFOA)は、2020年から世界中で禁止されています。テストされた金属ストローには、PFASは含まれていませんでした。


2018年に、ニューヨーク市のデブラシオ市長は市議会の提案についてコメントしました。この提案では、レストランやバーでプラスチック製ストローの提供を禁止することが提案されていました。「プラスチック製ストローの時代は終わりました。 「プラスチック製ストローは廃止すべきだと思う」と市長は述べた。


PFAS の健康への潜在的な影響と環境に優しい選択肢の再評価


また、ニューヨークポスト紙によると、ベルギーや英国などの国では、すでにこれらの製品の使用をやめている。代わりに、より環境に優しいと考えられている植物由来の代替品を選んでいる。


ストローの使用で摂取する可能性のある少量の PFAS は、健康にそれほど有害ではない可能性が高いと、同紙は報じている。しかし、動物を使った研究では、これらの化学物質が時間の経過とともに体内に蓄積すると、肝臓障害、免疫力の低下、さらには乳児の死亡などの健康問題につながる可能性があることが示されている。


これらの調査結果を考慮して、グロフェン氏は、植物由来のストローは見た目ほど環境に優しいわけではないかもしれないと結論付けた。そして、プラスチックに代わる本当に良い選択肢は 1 つしかないかもしれない。


「ステンレス製ストローでは PFAS が検出されなかったため、消費者にはこのタイプのストローを使用するか、ストローの使用をまったく避けるようアドバイスします」と、環境科学者は提案した。


【翻訳引用終わり】


ちょっと話題になっていたので。


これ、以前から言われていたんだけど、知らない人が多いのかな?

私は紙ストローなんて、変な味がするし、すぐにグニャグニャになるから使わない。

飲み物が紙の味って嫌よね。

毒なら尚更だわ。


政府が推し進める事は全部反対だと思った方がいい。


熱心にPRする=かなりヤバい物


あまり報道しない=真実