在日米軍、司令部機能を強化へ…「統合作戦司令部」創設の自衛隊と連携促進



米政府は、米軍と自衛隊との連携促進のため在日米軍の司令部機能を強化する調整に入った。複数の日米両政府関係者が明らかにした。陸海空自衛隊を束ねる「統合作戦司令部」が2024年度末に創設されるのに合わせ、日米の相互運用性を向上させる狙いがある。日米両政府は、4月10日の首脳会談後に発表する共同文書で、日米の指揮統制枠組みの見直しを明記する方向だ。

現在、横田基地(東京)にある在日米軍司令部は、日米共同訓練の監督や日米地位協定の運用などに権限が限られている。神奈川県横須賀市を拠点とする米海軍の第7艦隊や沖縄を中心とする海兵隊部隊などに対する指揮権は、ハワイに司令部を置くインド太平洋軍が担う。


【抜粋引用終わり】


【中国に軍事力だけで対抗しようとする愚かさ】





https://niben.jp/news/news_pdf/1koen_saruta.pdf


台湾は半導体目当てで狙われているんだよね。


🌾国からしたら、半導体が、手に入ればいい訳で、その為だけに自国を戦地になどする気は毛頭ない。

だから日本を使う。

沖縄は中国と言わせ、あたかも日中に火種があるかの様に錯覚させ、自衛隊を軍隊にして、全てをコントロール。

日本は、🌾国の駒である。

代理戦争。

🌾国はいつもそう。

裏から操る。

戦争を煽り、兵器を買わせ、戦争が起きれば高みの見物。

最終的に全ての利権を奪う。

それが🌾国のやり方。