首都圏から本社を移転する企業が過去20年で最多に!コロナ禍で変化する「本社は首都圏」という常識

首都圏からの移転先としてはどこが多いのでしょうか?最多は「茨城県」の34社で、2018 年以来4年ぶりの首位に。次いで「大阪府」、「愛知県」となっています。


移転先となる地域は41道府県あり、これは1990 年以降で最多となります。首都圏からの本社移転先として大都市部や北関東3県など首都圏近郊エリアが多かったこれまでと違い、リモートワークの定着により、遠隔地や、人口密度の低い地方・中核都市が候補となってきていることが分かります。

【抜粋引用終わり】


2024、2025年問題が騒がれている今、企業の動きはどうなっているのか気になって調べた所、この記事が有りました。
岡山、広島、北海道は安全そうなので分かるのですが、意外と宮城、茨城、愛知、大阪と南海トラフが懸念されている場所へも移転しているんですね。

こちらも↓


宮城、やっぱり企業の移転要地の為の○○だったのかな?と勘繰ってしまいますね。

首都移転先にもなり得ますね。