酷い…酷すぎる

軍が国民の為に動いてくれれば…


三島由紀夫氏の訴えていた事



事件当日、自衛隊員に向けて行われた三島の演説(ほぼ全文)


(「聞こえねーぞ」「もっとはっきりしゃべれ」等、演説前からヤジが続く)

私は、自衛隊に、このような状況で話すのは恥ずかしい。しかしながら、私は自衛隊というものに、この日本の……思ったから、こういうことを考えたんだ。

そもそも日本は経済的反映にうつつを抜かして、ついに精神的空白状態に陥って、政治はただ謀略、自己保身だけ。つくりあげられた体制は、何者に歪められたんだ! これは日本でだ、ただひとつ、日本人の魂を持っているのは自衛隊であるべきだ。我々は自衛隊に対して、日本人の根底にあるという気持ちを持って戦ったんだ。しかるにだ、我々は自衛隊というものに……心から……。

清聴しろ! 清聴! 清聴せい! 清聴せい!

自衛隊が日本の国軍……たる裏に、日本の大本を糺すということはないぞ、ということを我々が感じたからだ。それは日本の根本が歪んでいるんだ。それを気が付かないんだ。日本の根源の歪みに気が付かない。それでだ、その日本の歪みを糺すのが自衛隊。それがいかなる手段においてだ。


(ヤジが激しくなる)静聴せい! 静聴せい!

そのために我々は自衛隊の教えを乞うたんだ。静聴せいと言ったからわからんのか、静聴せい!

(「英雄気取りになっているんじゃない」とのヤジ)

しかるにだ、去年の10月21日だ。何が起こったか。去年の10月21日に何が起こったか。

去年の10月21日にはだ、新宿で反戦のデモが行われて、これが完全に警察力で制圧されたんだ。オレはあれを見た日に、これはいかんぞ、これで憲法が改正されない、と慨嘆したんだ。

なぜか、それを言おう。なぜか、それはだ。自民党というものはだ、自民党というものは、つねに警察権力によっていかなるデモも鎮圧できるという自信を持ったからだ。

治安出動はいらなくなったんだ。治安出動はいらなくなったんだ。治安出動がいらなくなったので、すでに憲法改正が不可能になったんだ。分かるか! この理屈が!

諸君は、去年の10・21からあと、諸君は去年の10・21からあとだ、もはや憲法を守る軍隊になってしまったんだよ。

自衛隊が20年間、血と涙で待った憲法改正ってものの機会はないんだよ。もうそれは政治的プログラムから外されたんだ、ついに外されたんだ、それは。

どうしてそれに気が付いてくれなかったんだ。

去年の10・21から1年間、オレは自衛隊が怒るのを待っていた。もうこれで憲法改正のチャンスはない! 自衛隊が国軍になる日はない! 建軍の本義はない! それを私はもっとも嘆いていたんだ。


自衛隊にとって建軍の本義とはなんだ。

日本を守ること。日本を守るとはなんだ。

日本を守るとは、天皇を中心とする歴史と文化の伝統を守ることだ。

お前ら聞け! 聞け! 興奮しない、話をしない、話をしない! 話を聞け! 男一匹が、命を懸けて諸君に訴えているんだぞ! いいか! いいか!


それがだ、いま、日本人がだ、ここでもって立ち上がらなければ、自衛隊が立ち上がらなきゃ、憲法改正ってものはないんだよ。

諸君は永久にだね、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。

諸君の任務というものを説明する。

アメリカからしかこないんだ。シビリアン・コントロール、シビリアン・コントロールに毒されてんだ。

シビリアン・コントロールというのはだな、新憲法下でこらえるのがシビリアン・コントロールじゃないぞ! どうしてそれが自衛隊……だ。


(ヤジが激しくなる)


そこでだ、オレは4年待ったんだよ。オレは4年待ったんだ。自衛隊が立ち上がる日を。

そうした自衛隊で4年待ったのは、最後の30分に……オレはいま待ってるんだよ。


諸君は武士だろう。諸君は武士だろう。

武士ならば、自分を否定する憲法をどうして守るんだ!

どうして自分を否定する憲法のため、自分らを否定する憲法というものにペコペコするんだ。

これがある限り諸君てものは、永久に救われんのだぞ。諸君は永久にだね。

今の憲法は政治的謀略で、諸君が合憲だかの如く装っているが、自衛隊は違憲なんだよ。自衛隊は違憲なんだ……。

憲法というものは、ついに自衛隊というものは、憲法を守る軍隊になったのだということに、どうして気が付かんのだ!

どうしてそこに気が付かんのだ!

そしてそこに縛られて気が付かんのだ!

オレは諸君がそれを立つ日を待ちに待ってたんだ。諸君はその中でもただ小さい根性ばっかりに惑わされて、ほんとうに日本のために立ち上がろうという気はないんだ。


(「そのために我々の総監を傷つけたのはどういうわけだ!」とのヤジ)


抵抗したからだ!

憲法のために、日本を骨なしにした憲法に従ってきた、ということを知らないのか!

諸君の中にひとりでもオレと一緒に起つやつはいないのか。ひとりでもいないんだな。よし! 武というものはだ、刀というものはなんだ。自分の使命と心に対して……それでも武士か! それでも武士か!


諸君は憲法改正のために立ち上がらないと見極めがついた。

これでオレの自衛隊に対する夢はなくなったんだ。

それではここで、オレは天皇陛下万歳を叫ぶ。

天皇陛下万歳!


(「降りろ!」「降ろせ、こんなの!」などのヤジ)


【引用終わり】