目次
地球の内核の自転が遅くなっていると判明
なぜ地球の内核は減速しているのか?

 

地震発生地点は南極周辺にあるサウスサンドウィッチ諸島
地震観測ポイントは北極周辺のILARとYKA

 

しかし今回の研究において地震波が測定されたのは、上の図のように、地球の裏側にあたる北極に近い場所でした。

南極で起きた地震を北極で観測することで、地震波が内核部分でどのように変化したかを調べることができるのです。

さらに研究では自然な地震に加えて、核実験によって発生した地震波も活用されました。

すると、意外な事実が判明します

 

これで遅くなってる事実が判明し

 

なぜ地球の内核は減速しているのか?

 
表層部の薄い地殻(大地)には
即影響あるわけでもないだろけど
 
やはり地球がなんらかの
変化する周期が来たんだなあ