ここ数年

激落ちくんを

使ってないかな

そういえば

 

 

 

 

 

 

科学者、「魔法の」スポンジからの有害物質放出を警告


プラスチックごみが海を滅ぼす

一般的な家庭用掃除用具が、毎月何兆個ものマイクロプラスチックにさらされている可能性があることが、新たな研究で示唆された。

メラミンスポンジは "魔法の "スポンジとも呼ばれ、硬質プラスチックの繊維が網目状に組み合わされた軽量の泡でできている。この発泡体は驚くほど研磨性が高いため、スポンジを擦る素材としては最適だ。しかし、ゴシゴシこすると、泡はどんどん細かく分解されていく。

マイクロプラスチックとして知られるこれらの小さなプラスチック粒子は、私たちの環境に放出され、最終的には水源や食物連鎖に入り込む可能性があります。


メラミンスポンジ
水に浸されたメラミン「マジック」スポンジ。これらのスポンジはプラスチックでできており、環境中にプラスチックの微粒子を放出する可能性がある。


これらの微粒子が人体に与える影響についての理解はまだ始まったばかりだが、私たちの身体の自然なホルモン分泌を乱し、生殖障害や特定のガンのリスクを高める可能性のある化学物質が含まれていることは分かっている。また、重金属のような有毒化合物も表面に付着している可能性がある。

学術誌『Environmental Science & Technology』に掲載された新しい研究で、中国の南京大学の研究者たちは、異なるマジックスポンジのブランドから放出されるマイクロプラスチック粒子を比較した。その結果、密度の高いスポンジは、密度の低いスポンジよりも磨耗が遅く、マイクロプラスチック繊維の発生が少ないことがわかった。

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

 

 

LECはいつまで知らん顔できるか