「カンタス航空」航空機の燃料や空港の地上業務を担う人員が十分に確保できない
「シンガポール航空」同じ理由で現状のままでは計画どおりの運航が難しい

 

 

原油価格高騰のあおりってわけでもなさそうだが

 

 

生産3割減
 ジェット燃料は、ガソリンなどと同様に原油の精製過程で生産される。近年は省エネや脱炭素の進展でガソリンなど石油製品の需要が低迷。燃料全体の生産量も右肩下がりで、ジェット燃料の3月の生産量は5年前より3割以上減った。

 石油元売りは製油所の集約を加速させている。ピーク時の1983年に49か所あったが、現在は20か所に半減した。6月末には19か所に減る見込みだ。製油所が減ると、空港までの輸送距離は長くなるが、海運も陸運も人手不足で機動的な対応が難しくなっている。

 

SAF燃料への移行期だから

更にこういう問題増えていくのかな