ロシアがまがりなりにも領土の一部を

中国に譲渡?

自動翻訳だと譲渡になるけど

記事内容はそう読めないんだけどな

 

 

 

↓これは大問題。着々と。。

ロシア、日本海へのアクセスのため中国に川を譲渡へ

ロシア、中国、北朝鮮は、中国船舶が国境の豆満江を通過して日本海に入ることを許可する交渉を間もなく開始すると、モスクワ・タイムズ紙が日経アジア紙の報道を引用して報じた。

図們江は中国、北朝鮮、ロシアの国境に沿って流れ、日本海に注ぐ。現在、中国の船舶は樊川村までしか同川を自由に航行できず、海に出ることはできず、残りの15キロ区間の通行にはロシアと北朝鮮の許可が必要である。

習近平国家主席とウラジーミル・プーチン大統領は5月の会談後、共同声明に、豆満江をめぐる北朝鮮との「建設的な対話」へのロシアと中国の参加についての一節を盛り込んだ。

ロシアはこれまで、北京が北東アジアにおける影響力を強めることを恐れ、この中国の取り組みを支持していなかった。しかし、ウクライナ侵攻に対するロシアへの制裁を背景に、モスクワは中国側への依存を強めているとモスクワ・タイムズは指摘した。

 

 

 

日経が前記事出してた

 

 

中国とロシア、北朝鮮が近く3カ国の国境沿いを流れる河川「豆満江(とまんこう)」をめぐって協議を始める。中国船がロ朝の領土部分を自由に通れるようになれば、内陸部の吉林省から日本海にアクセスできるようになる。日本にとって軍事的な脅威が増す可能性が出てきた。

 

5月16日、北京。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席とロシアのプーチン大統領が会談後に署名した共同声明にこんな一文が入った。「双方は図們江下...