2023.11.01 17:42
2019.09.27 06:30
企業
無借金&最高益のファンケルが、キリンに身売りせざるを得なかった“特殊事情”

だが、業績悪化で13年、池森氏は会長執行役員として経営に復帰。不採算部門の整理と広告宣伝費の倍増で再び成長軌道に乗せた。

 6月1日、池森氏は82歳になった。息子は画家になり身内に継承者を見いだせず、保有株について考えなければならなくなった。市場で売り出して親族で持つ株がバラバラになるのは避けたかった。ファンケルは無借金経営が基本であり、銀行から借金をして約1300億円に上る親族らの保有株の買い取るのも難しい。残された選択肢は大企業への譲渡しかなかった。この時、真っ先に浮かんだのがキリンHDだったというわけだ

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/company/post_120232.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

「私が死んだら社員は困る」の所以がこれか