20代前半の受刑者A

「ここでは何かルールを破ったらすぐ懲罰になり形として現れます。頑張れば頑張った分だけ評価される。でも社会ってなかなか評価されたくてもされないし、ダメだよと言う人もいれば言わない人もいます。そう考えた時にこっちで生活している方がダメなことはダメって言われるし、いいことはいいって言われるし、正直こっちの方が楽だなって…」

 

ダメなことはダメって言われるし

いいことはいいって言われる

そういう存在を何歳になっても欲しい欲しい

そりゃ、与えられたら楽なんだろけどー

 

管理者ぞ

 

一般社会が理不尽なのは

太古の昔から連綿と続く人間の営みであり

迷いながらも生き続けるから

ホモサピエンスは繁栄したのであり

 

竹宮恵子 地球へ3より

 

グランドマザーにミュー因子弾かない

「永久絶対指令」組み込まれたのも

そっちを徹底したら

人類に未来はないから

滅びるとわかるから


管理に安心したいは

わかりやすいディストピアなのだが

疲弊すると求める方向にいくのかな

 

 

自分を見つめて分析し、表現する力はあるものの、発言の端々にどこか“自分事”として捉えきれず“評論家然”としているのが私は最後まで気になった。

 

いや

SNSに生息する塀の外の人間も同じだがな