前知事の「防災拠点整備計画」に“ストップ”をかけた現知事

 2022年に策定された「奈良新『都』づくり戦略」。そこには、五條市のゴルフ場跡地に「大規模広域防災拠点」を整備すると書かれています。南海トラフ地震などが起きた際に輸送機を使って各地に支援に行けるよう、2000m級の滑走路や備蓄庫を建設。五條市を紀伊半島エリア一帯の防災の要にしようという構想でした。2022年10月には盛大な鍬入れ式が行われるなど、荒井正吾前知事の肝入り政策でした。 

 

 しかし去年、事態は一変します。大規模広域防災拠点計画の再検討を公約に掲げた山下真知事が就任したのです。

 


令和5年4月9日 奈良県知事選挙
開 票 結 果 ( 確 定 分 )
五 條 市

山下真3,778 平木省5,037 新井正吾3,407  

 

五條市では大規模広域防災拠点計画の再検討を公約に掲げた山下真知事はトップ当選ではないみたい

いろいろ分裂選挙なった隙に入り込んだ維新ってもっぱらの評判だったっけ

元知事が引っ込んでその票が自民・立民候補に流れてたらなあ

 

 

 

 

自民と立民と国民は

責任もって市民をバックアップしてほしいわ

能登半島の現状見てたら必要なのわかるでしょうに