【読売調査】日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」、事実確認しない人も多いhttps://t.co/sLzVwjw3GV
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 25, 2024
米韓に比べ、日本はネットの仕組みに関する知識も乏しいことがわかった。また、情報に接した際「1次ソース(情報源)を調べる」と回答した人は米国73%、韓国57%に対し、日本は41%だった。 pic.twitter.com/VYF7nSpXKk
日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」、事実確認をしない人も多く…読売3000人調査(読売新聞)
— 小野田紀美【参議院議員/岡山】 (@onoda_kimi) March 25, 2024
> だまされにくかったのは「新聞を読む人」
というところはうーん?という感じですが、Twitterやってると本当に…騙されやすさ脆弱性が危機的な状況だなと感じます…
https://t.co/8ukrWG7HZo
日本人は米韓に比べ偽情報にだまされやすいという非常に興味深い研究結果。だまされやすい人は一次情報を調べずSNSを信頼し、ニュースを受動的に受け取る人という特徴。読売新聞の調査結果でだまされにくい人に「新聞を読む人」が入ってるの何だかなあ https://t.co/9Fh9ItmGkT
— ふらいと(今西洋介)@小児科医・新生児科医 (@doctor_nw) March 26, 2024
「新聞を読む人はそうでない人と比べ、偽情報に気付く確率が5%高かった。」(読売新聞)
— 森田洋之@コミュニティードクター/医療経済ジャーナリスト/「医療」から暮らしを守る医師/音楽家 (@MNHR_Labo) March 26, 2024
これを「利益誘導バイアスで歪められた誤情報(偏向調査)」と疑えるか?
という深い問い。
日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」#読売3000人調査https://t.co/kw5fUVoyzu
今時新聞毎日読む世代(高齢者)は
SNSといっても使うの
家族内のLINEだけだったりしない?
SNSで暴論展開する人たちは
新聞を敵扱いしてるから
そもそも読まないが
たかが3000人調査だし
炎上ネタ
最近は無視することも増えたけど
このオチについ引っかかった
食べ放題で「上タン50人前」注文しすぎて激怒されたと書かれた焼肉店が反論…1億超の表示で「食べ放題に節度は必要?」議論呼ぶ(SmartFLASH)https://t.co/7cVR3Ihccj
— 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною (@ohnuki_tsuyoshi) March 21, 2024
・怒ってない
・他の客もいるので数人前ずつ小出しにした
・在庫が尽きたのでネギ牛タンを出した
めっちゃ常識的対応だった
マジで注目されたいだけで店の印象勝手に悪く言っただけの嘘吐き野郎やないか
— しりにゃおんパパ (@38sirionpapa) March 20, 2024
食べ放題で「上タン50人前」注文しすぎて激怒されたと書かれた焼肉店が反論…1億超の表示で「食べ放題に節度は必要?」議論呼ぶ(SmartFLASH)#Yahooニュースhttps://t.co/lV3sHWgLas