「だからこそ、映像のスタッフさんには、是非、ご自身が好きだと思う作品を二次創作して頂きたい」
— カカオ99(カカオ・ツクモ) (@netinago99) February 3, 2024
この記事の何がすごいって、漫画史に名を刻むクラスの里中先生が、実写化作品は二次創作だときっぱり言っていること。https://t.co/lSw29XNgUr
「原作者が提示した条件を守れない場合は誠意をもって解決策を探る」
— 外川浩子(とがわひろこ)@『人は見た目!と言うけれど』著者 (@mfms_hiroko) February 3, 2024
この一言に尽きると思う。
少なくとも日テレのコメントからは誠意は感じられない
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」 https://t.co/CQ7abgNcKQ
――二次創作に関するトラブルに巻き込まれている漫画家に向けて、伝えたいことはありますか?
悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。
基本、一人で作業している漫画家には心強い発言頂いたなあ
あとは、エージェント制度が常識になれば
私も、原稿盗難の件で弁護士の先生にお繋ぎ頂き、とても助かったことが御座いました。 https://t.co/cAc4fff1pk
— 永野のりこ@🌈✨チャンバラ劇場展1/20~✨山根青鬼先生一門会展1/27~2/12🚀 (@dempaantenna) January 30, 2024
「日本漫画家協会に相談した」と伝えたら、しつこく理不尽な恫喝をしていた人物からの連絡が途絶えた(悪いことをしている、という自覚がおありだった)といったケースも御座いました。密室のような人間関係で不当なことが行われているような状況には、ご相談は極めて有効かと存じます。 https://t.co/r3g7hLgOWK
— 永野のりこ@🌈✨チャンバラ劇場展1/20~✨山根青鬼先生一門会展1/27~2/12🚀 (@dempaantenna) February 3, 2024
方やシナリオ作家協会
シナリオ作家協会に入る最大のメリットは、
— 知念実希人 物語り (@MIKITO_777) February 3, 2024
文芸美術健康保険組合に入れて、健康保険料を抑えられることなので、
自分で会社などを作れる大御所の方が入るメリットが少なく、所属していない人が多いだけですね。
協会に所属しているかどうかは、脚本家の考えや能力には全く関係ありません。 https://t.co/hrLtP02Mdn
一般人をバカにするのはやめろ
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) February 3, 2024
一般人は客だ
一般人はテレビ屋よりはるかに複雑な仕事をやり知能も高いからそんなことは承知だ
テレビ屋は配管もトビもできないし車や薬を開発できず、システム運用できず、ラーメン屋を何十年も経営できず、トラックやバスを事故なく運転できないんだよ https://t.co/DIiY1w0zYd
出版社だって状況は厳しくて保守的になり、採算が読めない新人作家の連載や刊行はしたがらず、
— 知念実希人 物語り (@MIKITO_777) February 3, 2024
売れている作家の本だけを刊行したがるんですよ。
そんな苦しい状況なか、新人作家は歯を食いしばって良いオリジナル作品を書き、
なんとか自作を世に出しているんです。
苦しいのは同じです。 https://t.co/V0ps0Vz7eF
脚本側もオリジナルをやりたいけどやれない事情があるから、原作ありきの脚本を書くときにちょいと改変しても仕方ないとでも?貴方の方こそ原作というものが生み出され、メディアミックスまで辿り着くまでの苦しみと立場を理解できていない様ですが? https://t.co/k35F9ZhAwr
— 双龍 (@Souryu_std) February 3, 2024
漫画家は少ないイスを巡って努力しました。
— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) February 3, 2024
やりたくない企画をやり連載にこぎつけるのも数多いのです。
先輩方はそうして漫画大国にまで押し上げました。
今ではネットを含めイスは数多くなり発表する場が増えました。
やらざるを得ないではなくやれるように環境整備する必要を考えて下さい。… https://t.co/8sBeq0NhyZ
脚本家側はなぜこんなにも悪手をうつ?
驚くばかりだが
ボマー氏の指摘
的を射ていたのかもしれない
防衛しか考えてない
悪いがダメっぽいな、トラウマから始まった組織が自分の毒に当てられて全てを敵視した果ての自滅だ。
— ボマー (@bomber_bookworm) February 2, 2024
著作権とかの話も「いかに自分らを守るか」に偏ってるっぽい。他者の権利を尊重してこそ自分らの物も守られやすい、みたいな思考がない。
正直、原作者が承知してるなら原作改変したっていいと思うんだけど、今回の悲劇の場合は「変えないことがドラマ化承認の前提条件だったのに約束を破って変えた挙句に元に戻そうと奮闘した原作者のほうが悪いかのようにSNSで吹聴し最悪の結果にまで追い込んだ」のが酷すぎる。
— うるの拓也@カソクキッズ連載再開中 (@takuya_uruno) February 3, 2024