原作者に会いたくない派の脚本家がいると聞いた。なぜなら原作に用があるのであって、原作者に用はないからだそうだ。なるほどね、コイツらは脳に欠陥がある。
— 双龍 (@Souryu_std) February 1, 2024
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が大切なのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
— monodane@LIFE (@monodaneLIFE1) February 1, 2024
この言葉に全て集約されてた。
大好きな作品が未完のまま芦原先生を失った読者に一切の配慮がなく、自分達の傲慢さに一切の疑問も持たず、SNSの炎上ばかり責めている、感性が酷い。 https://t.co/8l5XUXpkk7
ホストの女性脚本家の声高な主張、原作者にリスペクトない座談会。
— ちゃい🧉🍡 (@indoeigatochai) January 31, 2024
「原作には用があるけど原作者には用がない」と言ってる時点で、
真摯に作品に向き合う気がないんだなと思う。
どれだけ読解力あるんだろ。
原作者の作品にかけた思いを知りたいと思わないのか。
傲慢だな。
脚本家誰かしらんけど。 https://t.co/mnThoCT3tL
自分が、自分でどうにもできない事で、こんなに貧血起きそうになって手が冷たくなる事感じてイラつくのは初めてかもしれない。
— 山田こもも (@ya_momo) January 31, 2024
ですよね。担当さん、私も心配。
— 山田こもも (@ya_momo) January 31, 2024
内容はこんな感じでした。1時間の動画なので全てではないです。 pic.twitter.com/XFqu3tThtK
— 000000 (@cwiD75wYpThvgix)
動画消したんだ。しかもこの言い分。自分たちが加害側であることを何も理解してない。
— 犬は正義 (@dogisjustice) February 1, 2024
批判は誹謗中傷ではない。
これが日本シナリオ作家協会の公式だよ?もう今後日本のコンテンツには期待できない。 pic.twitter.com/KYVxxiOx6Z
動画消えたのね。
— 山田こもも (@ya_momo) February 1, 2024
この時代に消えたままでいれるのかな?
でも、たくさんの人が見てくれたみたいでよかった。相手の素が見れたのは貴重だと思う。
(なんかこう…私がその立場に無いので、お前が言うなって感じもするんだけど)
訃報当日の日本シナリオ協会公式。
— 礼泉堂 清水 (@Naommin) February 1, 2024
脚本家の一存で原作を変えることはなく必ずプロデューサーの意向という主張。
ただ00:43:41で黒沢さんという方が「原作者に会いたくない。原作者は関係ないかな」と発言 ※他3人はこの言葉に無言
それがこの日に言えるのが凄い怖い…ですhttps://t.co/hvnyz2jWvm
日本シナリオ作家協会、流石にマズいと思ったのか動画を削除してコメ欄閉鎖。さっきコメ欄は見たけど、ボロクソに叩かれてたな。そりゃ当たり前だ。「原作者なんか邪魔w」とかよく言えたもんだ。
— でんしち (@den_7) February 1, 2024
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編 https://t.co/TcrCv3ObR8 @YouTube
原作改変って悪い事って訳じゃないのですよ
— 阿久津 修司 (@uimontyo) February 2, 2024
一番は原作者が納得しているって前提はありますが、それで大ヒットしている作品も多々あります…
なんか、ここで出した動画が大炎上しているようですが、本質を見誤った事を言ったり原作者を誹謗中傷するかのような発言があったり正気の沙汰とは思えないことになっているようです
自分は殆どドラマは見ないですが、恐らく多くの人達は原作者とちゃんと話し合って決めてくれって思っていると思います
原作者が
「どうぞお好きにシナリオを描いてください」
って言う場合もあるだろうし、そうじゃなければ
「妥協点」
を探せばよいだけなのに、あの話では
・好きなようにやらせろ
・外野は煩い黙ってろ
と言っているようにしか聞こえないです。
削除されたコメントがどうだったのか今では検証不可能ですが、原作者の自死という事件に向き合っているようには第三者としては到底思えないです。
被害者仕草をせず、真摯に向き合い協会として再発防止策を検討する事を期待したいです。
原作改変って悪い事って訳じゃないのですよ
一番は原作者が納得しているって前提はありますが、それで大ヒットしている作品も多々あります
失敗作を挙げればキリがないですが😂、多分ですが、我々消費者は面白いものを望んでいるって本質はあっても、原作者とそのファンが激怒するような作品は望まれてないと思います
金出している側としては売れれな何でもよいって話でしょうが・・
出てる。“一旦”動画は“非公開”にさせていただきたい、と。時期を見て動画は“公開”に戻します、と。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 1, 2024
私はその対応は良くないと応じましたが、業務に支障がと繰り返され。
であれは、“深夜の密談”番外編として自分の言葉で“非公開”にする理由を語るべきだと言いました。
(続く)
“非公開”ではなく“削除”されてる⁉︎
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
別の委員に確認すると、理事会で削除を決定、即対応した、と。
削除しても、いや、むしろ削除したことで苦情電話が増えるのではないか。削除前に自分の声で説明すべきだった、今からでも説明すべきだと伝えました。が、現在までその対応は取られてません。(続く)
すぐに消します! と。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
私は、即座に、いやいや、消さないで! と返信。
しかし、現在消されたままです。
最悪の対応です。
誰かが動画を保存しているだろうし、それをもっと目立つ形でアップされるかもしれないとも伝えました。
案の定、こんな反応が。
当然です。
(続く) pic.twitter.com/BObPzNqeCS
どなたか、“【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編”の動画を保存してる方はいませんか?
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
切り取りではなく、全編。
是非提供してください!
先の動画をアップする時に“言葉足らずなこともあるとは思いますが”と書きました。
(続く)
また私の居場所の電波状態がよくなくてコミュニケーションが取りづらかったです。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
ただ足りないことはあったでしょうが、自分の言葉には責任を持ってます。言葉を生業にしてる脚本家なので。
再度強調しておきますが、東野圭さんを“あんなやつ”とは言ってません。
(とりあえず終わり。でも続く)
自分はそんなこと言ってないしか言ってないんじゃ・・?
否定したい部分であることはもっともですが
【速報】
— 2分でだいたい分かるニュース (@koto_tsumu) February 2, 2024
シナリオ作家協会、ベテラン伴一彦氏らによる“脚本家の本音”動画を速攻削除。脚本家の団体、原作者自死を受けて理事会決定。
表現者集団でこの日和見はどうなのか…本件の課題解決には、それこそ脚本家側の言い分も聞いた上で考えなければ臭いものに蓋するだけになる。#セクシー田中さん https://t.co/SqITxxQx1v
悪いがダメっぽいな、トラウマから始まった組織が自分の毒に当てられて全てを敵視した果ての自滅だ。
— ボマー (@bomber_bookworm) February 2, 2024
著作権とかの話も「いかに自分らを守るか」に偏ってるっぽい。他者の権利を尊重してこそ自分らの物も守られやすい、みたいな思考がない。
一般論として、こういう、「名前見た時点でなんとなく分かるけど、これまで詳しく触れたことのない団体」とか見たら、まずは検索ですよ。
— ボマー (@bomber_bookworm) February 2, 2024
公式HP持ってて、団体の目的みたいなページがあれば、それはかなり大事。初見の野次馬としても。
見た人は忘れちゃダメですよ。
— 山田こもも (@ya_momo) February 1, 2024
忘れない、それだけでいいので。
テレビ局は元々、作家の権利を蔑ろにしがちなんですよ。それは原作者だけでなく、オリジナルドラマを書く脚本家に対しても同じ。こっちは一個人で、向こうは圧倒的に巨大な組織で。もちろん、それじゃいかんと作家のために戦ってくれる社員さんもいます。人によるし、それができるかは立場による。
— 野木亜紀子 (@nog_ak) February 2, 2024
うん。衝動的にリプや引用をする前に、ちゃんと読んで。読み直して。書いてあるから。
— 野木亜紀子 (@nog_ak) February 2, 2024
佐藤秀峰は著作者の権利をちゃんと主張した例の先駆けだと思っている。著作者の権利が大切にされるようになって欲しいな。 / “死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰” https://t.co/qPfvVNlZ6g
— 渡辺輝人 🇺🇦連帯 (@nabeteru1Q78) February 2, 2024
こうして映画「海猿」はテレビやネットから消えました。
それがニュースとなると多くの批判を受けました。
「死ね」
「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」
今、書いたことは僕に起こった出来事です。
他の漫画家がどんな目に遭っているかは知りません。
だけど、そこにはブラックボックスがあります。
テレビ局が原作者を舐め腐っているって事か。
— 五国からなる兵庫県 (@hyogolove5) January 30, 2024
フジテレビが海猿の原作者をガチギレさせ、続編を作れなくなっただけでなく、一切作品が消えた。#海猿 の原作者が実写化の闇を公開し戦っていたけど、それ位の精神力が無ければ最悪の結果になるという事が証明されてしまった…。#セクシー田中さん pic.twitter.com/LExiHgYXaE
漫画家とドラマ制作のトラブル、最近だと「海猿」の佐藤秀峰さんがフジテレビと決別した話が有名だが、こういうトラブルはもっと昔からあって、例えば1997年に放送された「いいひと。」は、原作者の高橋しんさんが主人公のキャラを守るよう要求したにも関わらず改変されたため途中から原作権を降りた。 pic.twitter.com/yqh3qNilFO
— 綾城うしお⛈️⚖️ (@ayaragiorange) January 30, 2024
私の読者の皆様へ
— 高橋しん+しんプレ (@sinpre) February 1, 2024
ご心配されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、現在思うことを。
ーーー
まずは先生のご冥福をお祈りしております。
私は脚本問題に対して先生が経緯を綴られたことを皆さんとおそらく同じようなタイミングで知りました。… pic.twitter.com/eZk4iGQnvB
シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。我々(あえて我々と言うが)はこの「脚本家の組合」を維持するために毎月金を払っている。組合がフリーランスの背中を撃つのは裏切り行為だろ。
— 山本清史(やまきよ) (@yama_kiyo) February 2, 2024
ハッキリ言うと失望した。まずやるべきことをやってほしい。たとえば、…
・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
・亡くなった芦原先生へのお悔やみと業績への礼賛
・ここからは協会の総意ではなく個人の意見ですという表明
少なくともこの3つを「最初に」言わないとダメ。公的な組織のチャンネルとして非常識だと思う。
ほんと、なんでこんな組合にいるんだろうと思ってしまう。
脚本家の団体について。大きくは二つあって、
— 野木亜紀子 (@nog_ak) February 3, 2024
A:日本シナリオ作家協会
B:日本脚本家連盟
どちらかといえば前者が映画メインの脚本家が多く、後者がドラマメインの脚本家が多い印象です。…