ボーイング事故機、納入時にボルト欠如か 米報道https://t.co/cvgMsMHP2j
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) January 29, 2024
吹き飛んだ部品は、設計上非常口となっているが、座席の配置などの関係で非常口として使わない開口部をふさぐ「ドアプラグ」。同紙によると、ボルトで固定された痕跡がなかった。ドアプラグは西部ワシントン州の工場での最終工程でいったん取り外され、その際の作業で不適切な点があったという。
品質管理に問題がないと確認できるまで737MAXシリーズの生産拡大を認めないと発表
いや、737MAXシリーズだけの問題じゃないでしょ
ボーイング社の行程そのものに欠陥あったわけで
そこはモーマンタイ???
年明けのアラスカ航空の埋め込まれてたドアが乗客を乗せて飛行中に吹っ飛んだ事故、結局ボルトそのものがなかったらしくて絶句してる、、、 https://t.co/ZAdHKsKJJ6
— ぼろ太@C103 日曜日 東地区 “シ” ブロック 02b (@futaba_AFB) January 30, 2024
そもそもボルトがなかった https://t.co/SarEtU4Qjw pic.twitter.com/6NFccLi7UX
— 深月慧🌗一般化学屋にゃつめいと (@Key_Hukatuki) January 30, 2024
「緩んでた」じゃなくて「そもそも付けてなかった」って予想外すぎる、どこまで品質管理ダメになってるんだ https://t.co/CQFrfZkhrC
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) January 30, 2024
ボルトが緩んでいた、数が足りなかった、規格が合ってなかった、以前に「納品時点でそもそも存在していなかった」可能性… https://t.co/yURKiojUcD
— Zephyr@C103日東A-69b (@Zephyr164) January 30, 2024
ボーイングに批判殺到 米航空大手「失望、怒り」 - 日本経済新聞 https://t.co/sflCCHw6V7
— 松田未来 コミティア147(2/25) 翼駆人アラン第Ⅵ章 (@macchiMC72) January 30, 2024
例の非常口の蓋は「ボルトが止められていなかった」という想像の斜め上の結果に。その他の機体もボルトが緩かったという。