若くて見栄えのいいCAをTikTokで踊らせたり、インフルエンサー業務させることにばかり熱心(に見える)ANAと、このタイミングでCA出身の専務を社長に昇格させるJALでCAという仕事をどう見てるかのスタンスがはっきりわかるよね。申し訳ないけど乗りたいのはどっちかは明白だわ https://t.co/Ko7fzL8tto
— ねこえもん (@NekoYukotokyo) January 17, 2024
JAL新社長の鳥取三津子氏!!!
— カン( ・̀ꈊ・́ )ジダ (@mezotaro) January 17, 2024
日本航空入社組かと思いきやまさかの東亜国内航空入社組からの叩き上げ社長だったんで日本エアシステムの思い出おいておきますね!!!
未だに学閥入社時の出自が優位でなんだかんだ男性社会な金融業界じゃあり得ないです !!
良い意味でビックリΣ( ・̀ꈊ・́ )!!! pic.twitter.com/eBmH2NlVDe
JALの新社長に就任する鳥取さん、CA出身というのも凄いけどJALに吸収されたJAS出身というのがさらに凄い。
— 吉沢さん (@yoshiyoshi_1995) January 17, 2024
企業間の合併に際しては暗黙のヒエラルキーが生まれがちだけど、そういう制約を取っ払った今回の人事はなかなか興味深い。 pic.twitter.com/Y7uHTOlo4r
とにかく、「TDA出身」、というのがすごい。
— ぽんぽこぽんすけ (@hasse602) January 17, 2024
だいたい日本の企業風土では、吸収合併された方出身者は人事では冷遇されるのが常態化している。銀行でも他でもそういうことが多い中、JALに吸収された側であるJAS(日本エアシステム)側の人が社長まで上り詰めたのはあまりない例ではないか、と思う。
実際、JASJAL統合ではJASの管理職はみなさん退職か異動の憂き目にあっており本体には誰も残っておらず、現場の分裂・対立もひどかったんです。稲盛体制になってからガラッとJALの雰囲気は変わりました。そしてまさか、JAS出身の社長が誕生するなんて! https://t.co/a2cvmImpcu
— no_imageP (@no_imageP) January 17, 2024
乗務員に経営は…という点は、人による、としか。
— OliB@美装屋さん (@OliB0) January 17, 2024
当時も同じ事を言われていたが、某運乗頭の団交後の経営素人な素朴な疑問に答えてPLの読み方講座や重要なKPI/日報の読み込みをやってたら、ドハマりして誰よりも相互作用を理解して良い社長になられた。まさしくコクピット経営
客室乗務員も同じく、持てる情報で判断して即行動しないと確実に死ぬ、があるのは年初の羽田の事故で実証されたばかり。
— OliB@美装屋さん (@OliB0) January 18, 2024
加えて、お客様と直接触れてこられた経験が活きる事に1人の乗客&JALマイラーとして期待したい。
JALが会社更生法適用申請したの
14年前の1月かあ
もちろんこういうときに株主の支持を取り付けて、主流派をめった切りにして、会社を大改革してしまうような人も居るわけですが、単なる神輿なのか、社運をかけた人事なのかは、知るよしもなく。
— サトウヒロシ🐰 (@satobtc) January 18, 2024
健闘をお祈りしますとしか申し上げられません。
そのあたりの事情は本人が一番わかってるんじゃなかろか
でなければ吸収合併された側の女性を社長には据えないだろし
なんとかチャンスに変えて実績残してくださいますよう