石川県の能登半島の道路事情が悪いところに渋滞も重なって救援隊が現地入りできない件、たぶん近い将来の南海トラフ大地震での紀伊半島や高知県でも再現されるのよな…。紀伊半島は国道42号線"しか無かった"ところに今がんばって阪和道を延長してるけど、それでもこの2本しかまともな道が無い。
— レ点🧬💉💊 (@m0370) January 3, 2024
京阪神くらいの大都市ですら、阪神大震災の直後は国道1号も171号も西へ向かう道は渋滞で、1時間経っても10メートルも進まないくらい"全く"動かなくなってたからな。国道だけでなく枝葉の住宅街の中の細い道まで荷物をたくさん積んだ車が詰まって、本当に交通麻痺になっていた(この目で見た)。
— レ点🧬💉💊 (@m0370) January 3, 2024
断層は見つかっていないが、山が深くて南海トラフ地震が起きると道路が寸断されやすい。陸の孤島になりやすいから拠点空港を建設する案があったけど、今の知事は撤回方針なのでここに巨大地震が来たら全滅する集落も出そうで不安https://t.co/b7cBZl8X1J https://t.co/6pQKLjZQ7V
— 拓未 (@sasazuka1510073) January 2, 2024
都会から離れ孤立した地域での震度7+大津波は、南海トラフ地震が起きた際の紀伊半島南部の状況と重なる。延伸中の高速も使える可能性は低い。
— Akira Kuwano-Yoshida@元潮岬風力実験所→災害気候研究分野 (@bomb_akyura) January 1, 2024
【被害まとめ】石川・能登地方で震度7 少なくとも5人死亡 輪島市で50棟以上焼ける ビル倒壊も(MRO北陸放送)#Yahooニュース
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維新の奈良県知事が大規模広域防災拠点計画
反故にしたんだっけ?
空路・滑走路なくして大丈夫なんだろか
これが地獄の始まりだと思う。「防災」にかけるお金とエネルギーを惜しむのが維新。本来は県民の命と暮らしを守ることが自治体の仕事だが、それが置き去りにされ、一部が派手に賑わい、維新とお友達企業だけが潤う大阪の二の舞が待つ。維新を選ぶというのは、そういうことだ。https://t.co/I9rkLg5aSb
— Kako(人民kakopon) 入管法改悪反対 (@kakopontan) May 10, 2023