大阪のケース書かれてるけど

東京ももちろんあるんだろな

 

北国では当たり前に

毎年の新聞沙汰

 

 

 

 

■12月9日、大阪在住60代の女性が家の中で凍死した

 

■凍死は雪山での遭難に限らず、実際は家のなかで起こるケースが多い

 

■「寒い」と感じなくても室温は18度以上に!

 

「電気代が高くなっているが、適切に暖房をつけて室内を18度以上にしておくこと。また室内に寒暖計を置いてつねに室温を意識することも大切です。昨今は家に温度計を置いていないところが多いのですが、とくに高齢者の場合は、熱を作って巡らせる機能が低下しているため温度を感知することが難しい。部屋のなかが18度以下になったら暖房器具を利用するなど室温計を目安にすることが大事です」

 

 

そ・・そんな贅沢