karajanopoulos1908さんは千葉の月読神社を本文で

神奈川県の柿生月読神社をコメントで書かれてますが

 

 

山形県月山の修験者の足跡が残る岩手県も

月読をまつる神社がかなりあります

 

  

 

源義経の足跡には月読神社がなぜか絡むとのこと

 

源義経北行伝説

勧請するため滞在はしても

基本通り過ぎた一本道で

時系列的にも伝承があっている

津軽を支配していた秀衡の実弟

安東秀栄のもとへ向かったとされる

 

 msystm.co.jp/blog/20160319.html

 

沿岸部をあるいて津軽半島に姿を現したと思われますが

その北行ルートが修験道と重なるためか

ご多分に漏れず月読をまつる月山神社が多数建立されている

 

 

 

先日の玉沢徳一郎氏襲撃事件

犯人は住所を告発HPに記載してた

それをグーグルマップに試しに当てはめてみた

 

 

ふたつの月山神社をまっすぐ結ぶ線のほぼ中央

おまけに北西には日高神社

 

日高神社とはリブログ先に書かれている

妙見さんがご祭神の由緒ある神社(創建810年)

 

Wikipediaより
名称には諸説あり、この地が古来より日高見国と呼ばれ、日高見国勢力の中心地であったことや、前九年の役の折に源頼義が祈祷したところ、雨が急に止み日が高く昇り、未の刻(午後2時ごろ)に安倍貞任を討ったことに因むとされる。
妙見菩薩を祀る宮として「日高妙見」や「日高妙見神社」とも呼ばれている。
 

恨みつらみを80歳になるまで募らせつづけた老人だから

なんらかの影響受けちゃったかもしれない

 

こんな危ない土地に

国際リニアコライダー誘致なんて

マジで勘弁ですよ

沙汰止みになりそうですけど