まだご存命でしたのって

みんなびっくりしている

 

 

竹村健一の世相講談(日本テレビ)

竹村健一の世相を斬る(フジテレビ)

 

TBSの時事放談とともに

日曜朝の定番番組

 

世相シリーズは

小汀利得、今東光、福田恆存

毒舌でも言葉で持論を伝えてくれたけど

竹村健一には彼らみたいな確固たるものは感じなかった

 

ただ海外情報を振りかざしておしゃべりするおじさん

それが時代の気分にマッチングしたんだろうな

 

小泉純一郎びいきでしたが

彼が今、原発政策を「だまされた」って大声で言ってるの見て

何か感じるものあるんだろうか

それよりも小池百合子の変遷か

ホリエモンは双方ともに足げにしてそう

 

竹村健一の本を読んで人生が変わったってつぶやいている人が

少なからずいてちょっと驚いている

 

そういうひとは手帳を買ったのかな

「電話の長いやつ、資料持ち過ぎのやつ、これが一番仕事できまへんな、

僕なんかこれだけですよ、これだけ、竹村健一のこれだけ手帳」

 

 

 

原子力が電気のベースを支えます

関西電力