刀ステ悲伝結いの目の不如帰で

義輝を演じたがうちくんがツイートしてた

 


 

享年30歳だからこんな感じだったかも

 

剣豪将軍ここにあり

畳にコレクションしてた銘刀を突きさして

三好勢を斬り倒しては取り換え

 

というのはどう考えてもできるはずもない

 

逆に敵に刀を奪われる確率の方が高い

 

それでも60人斬り倒したと言われるぐらい

奮戦したことは確からしく

倒した相手の刀を奪ったんでしょうね

 

刀ステの時

学んだとされる塚原卜伝の鹿島新當流の動画見ましたが

室内だったから多数を斬り伏せることができたかもって思った

鹿島新當流では相手の刀を押さえて返しつつ

まず額を割っていたので

甲冑は着ても兜を被ってない相手だから

何人も叩き割れたのかとか

あとは手首を斬り落とす太刀すじも

 

頸動脈斬るやり方もあったんでしょうが

(ほとんどの刀剣男士はこれかな)

 

名前だけ覚えてますが

霞の太刀というのもあったか

霞ヶ浦が由来だそう

 

今日発表の大河ドラマ「麒麟がくる」では

松永久秀は吉田鋼太郎

戦国の梟雄と言われる人ですが

そうでもないよという話もNHK英雄たちの選択で放送されてた

 

今は織田信長は常識人で礼儀をわきまえていたという風に評価が変わってきているし

足利義輝もこれから変わってくる部分はあるかな

 

 

明日からとうらぶは聚楽第

TLはここんとこちょぎくん祭り