午前中は下船説明会。いよいよ終わりだ。

父島も見えてきた。なんかすごくさびしい。


この日は朝早く、とてもきれいなものを見ました。

船に波がぶつかって、その飛沫が上がったところに小さなが生まれました。なんか30分ぐらいそれを見ていました。


午後からは、東京に着いたあと行われるNGOシンポジウムの小物作り。ひたすら作った。


夜はフェアウェルパーティー。いろんな人が話をしたり、歌ったり踊ったり、スライド上映したり。

最後には打ち上げ花火も上がりました☆(いいのかな?船なのに)

本当にきれいだったし、いろんなことを思い出して泣きそうになりました。


みんなとまだまだ一緒にいたい。

日本に帰って友達にも会いたいけど、みんなと離れたくない。そんな気持ちでした。