3月8日(月)からベトナムに出発し、無事に13日(土)の

AM6:30に帰国しました。


ホーチミンに2.5日、ハノイに2.5日、計5日間の滞在。


初めてのベトナムですが、とにかくエネルギッシュ!!

人の数の多さとそして若さ!


ホーチミンは人口約800万人で、大阪市より少し少ない程度。

首都ハノイの人口は約600万人。

驚嘆なのは、平均年齢です。約26歳。日本が43歳程度なので、

半分とは言えませんが、それに近い位。

街を見ても若い人であふれています!!


この世代が子供を産むと、現在の人口が8600万人なので、

あっという間に1億人を突破するとの事です。

(政府は、2人子政策を取っているようで、

 3人目からは罰金だそうです)


チャイナプラスワン ということで、世界の製造拠点として注目されて

いますが、まさにそのままの印象。

日本の製造業はどうなるのかな・・・と若干不安を感じました。

(日本は、ますますサービス産業、もしくはよりヘッドワークに力を

 入れないと世界で生き残れないですね・・・)


色々書くと長くなるので、このあたりで終わります。

まだ行かれていない方は一度は行った方がいいと思います!!!

エネルギーを感じて、刺激を受ける事間違いなし!!!


ボヤッキーのつぶやき-ホーチミン1

↑ホーチミンの中心。バイクだらけ・・・

 信号も無い・・・堂々と渡れば問題ないです。



ボヤッキーのつぶやき-ホーチミン2

↑旧大統領府です。フランス文化がまだ

  残っているのと、奥には、超高層ビルも

  見られます。(ホーチミン)



ボヤッキーのつぶやき-ハノイ1

↑首都ハノイです。ホーチミンに比べると

 ハノイの方がまだ落ち着いて感じられます。


ボヤッキーのつぶやき-ハノイ3

↑ハノイの日航ホテルの日本料理店のスタッフ

 との3ショット!!

 がっつり肩を組んでみました(笑)


ボヤッキーのつぶやき-ハノイ2

↑ハノイにあるホンダベトナムの受付けにて。

 ホーチミン・ハノイ 共に日系企業をたくさん

 訪問してきました。さすがにホンダさんでは

 肩を組めなかった・・・(笑)