どーも、おっさんです。

 

今週は、朝のジョギング&ウォーキングが効果的かなと思ってやっています。

 

と言うか、週末にちょっと体に異変があったのです。

 

 

 

 

7/12(金)

 

まぁ、月曜日に75kgを超えて、金曜日にこんな感じになる。

 

これ以上、減量が進まないんだよなー。

 

 

 

 

体脂肪率は、いつも18.5%前後。

 

 

 

 

 

7/13(土)

 

土曜日の朝もこんな感じ。

 

休日で朝のジョギング&ウォーキングの後の体重です。

 

平日も同じ条件(筋トレかジョギング&ウォーキング後)ですけどね。

 

 

 

 

 

 

あんまり変わらない。

 

 

 

ところが、起床すると右の腰に痛みが出ていました。

 

ダイエット前、毎朝、起床すると腰に痛みがあったんです。

 

太ってしまって慢性的な痛みでした。

 

減量してからは、1回も腰痛はなかったんですが、凄い久しぶりの痛み。

 

朝の筋トレは無理だし、ジョギング&ウォーキングも無理。

 

日中は痛みが弱くなると思いますけど。

 

 

 

 

 

ってことで日中は、自宅でおとなしくしていました。

 

すると昼頃、左の胸、と言うか鎖骨の下あたりに鈍痛が・・・

 

20年くらい前、後頭部に帯状疱疹。

 

これ以来、左の肋骨、前・横・後の肋骨が痛くなる時があるんです。

 

これ、帯状疱疹の後遺症なんです。

 

肋間神経痛ってやつ。

 

アバラの骨に沿って痛みが出ます。

 

 

 

 

だいたい、左の鎖骨の下あたりの胸の鈍痛から始まります。

 

そこから、次の日は側面、その次の日は後ろって、数日かけて痛みが移動します。

 

 

 

 

 

こういった鈍痛は月に1度は出てしまいます。

 

そこまで痛みは強くないんで、痛み止めも飲まずに何とか大丈夫なくらいです。

 

 

 

 

でも、2~3年に1度、とんでもないくらいの痛みになる時があります。

 

ナイフで刺されるくらいの痛みです。(刺されたことはないですけど)

 

 

 

 

今回、土曜日の昼は鈍痛、そして夕方に激痛になってしまいました。

 

腰の痛みと胸の痛みでダブルパンチ。

 

なので、全く運動できず、でも、食べちゃう感じでした。

 

 

 

 

 

 

7/15(月)海の日

 

前日の日曜日は、痛みで体重計にも乗れず。

 

祝日の月曜日は、多少痛みが引いたんで計測できました。

 

 

 

 

土曜日の朝から2.3kg増量です。

 

運動してから計測するのが普通なんで、していないとどうしてもこんな感じになっちゃいますね。

 

 

 

 

 

体脂肪率はあんまり変わらないな。

 

 

 

 

 

7/16(火)

 

週明けの火曜日ですが、いつもより多いですね。

 

 

 

 

 

こっちも高い!

 

久しぶりに19%超えました。

 

 

 

 

 

7/17(水)

 

この日から、朝のジョギング&ウォーキングを1時間再開。

 

数日ぶりの運動なんで、さすがに落ちますね。

 

 

 

 

 

19%切りました。

 

 

 

 

 

7/18(木)

 

この日も朝の朝のジョギング&ウォーキングをしましたから、凄い落ちています。

 

久しぶりに74kgを切りました。

 

 

 

 

こっちはそこまで落ちていない。

 

 

 

 

 

7/19(金)

 

朝のジョギング&ウォーキングやると、ちょっとずつですが落ちていきます。

 

体は正直です。

 

ちなみに、1時間で7.5~7.8kmの距離です。

 

これだと、1時間当たり500kcalくらい消費できるらしい。

 

これはデカいね。

 

1ヶ月で14~15日やれば、1kgは減量できる計算です。

 

毎日やれば2kg落ちることになります。

 

 

 

 

 

なかなか17%台にはならない。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、帯状疱疹の後遺症による肋間神経痛のため、先週末に増量。

 

平日に取り戻した感じ。

 

 

 

 

でも、沖縄旅行前でよかった。

 

旅行中はおそらく大丈夫。

 

そこまで短いスパンで繰り返さないので。

 

 

 

 

沖縄旅行まで約2週間。

 

理想は72kgまで落とす。

 

2週間でマイナス1.7kg。

 

無理な数字ではないはず。

 

 

 

 

そして、旅行中は気にしないで食事をしますが、朝のジョギング&ウォーキングは継続。

 

帰宅後は74~75kgまで増量って感じかな。

 

これだと許容範囲です。

 

 

 

 

夏は汗をかきますから、朝のジョギング&ウォーキングがちょうどいい。

 

気温も朝は30度に届いていないし、日差しもそこまで強くないし。

 

 

 

 

皆さん、帯状疱疹の事、ちょっと調べてみてくださいね。

 

後、朝のジョギング&ウォーキングはお勧めですよ。

 

それではまた。