どーも、おっさんです。

 

昨日の日曜日、そんなに馬鹿食いしていないし、90分のウォーキング&ジョギングしたのに、今朝の体重は76.4kg・・・

 

最近の最高体重になってしまいました。

 

今週の平日、調整しないとやばいです。

 

 

 

 

さて、先日の土曜日、スタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えました。

 

この2年間、スタッドレスタイヤを履き続けました。

 

 

 

 

なぜ?

 

なぜなら、2016年11月に購入して6シーズン目だった2021年シーズン、もう限界だろうという事で2022年の春に履き替えずに、履きつぶそうと思ったんです。

 

そして昨年の2022年の秋から冬にかけて、このシーズンも行けそうだってことでそのままスタッドレス。

 

昨年の2023年の春、今度こそ限界だろうという事でサマータイヤに履き替えずスタッドレスのまま戦法。

 

そして昨年の2023年の秋から冬にかけて、やっぱりこのシーズンも行けそうだってことでそのままスタッドレス。

 

 

 

 

そして、先日の土曜日、スタドレスタイヤを確認しました。

 

 

 

 

 

 

ナンカンのスタッドレスタイヤ。

 

台湾メーカーです。

 

 

 

 

 

ん???

 

よく見なくても、ヒビが入ってますね。

 

 

 

 

 

195/65R15の刻印の上にもヒビ。

 

 

 

 

 

こんな感じで、いろんなところにヒビが入っています。

 

 

 

 

 

 

油圧ジャッキで交換します。

 

お店でやってもらうとお金もかかるし、予約も取りにくいし自分でやってます。

 

 

 

 

8シーズン使ったスタッドレスタイヤ。

 

溝は8割以上残っている感じです。

 

夏2シーズン走っているのに、あんまり減っていませんね。

 

 

 

 

新車で買ったセレナ(C27)。

 

4年間の走行距離が1万キロくらいなので、2年間スタッドレスを履きっぱなしでも、そもそも距離を走っていません。

 

 

 

さすがに2024年冬のシーズンは無理でしょう。

 

9シーズン目になるし。

 

秋ごろ履き替えましょうかね。

 

 

 

 

ちなみに、タイヤ通販の大手のオートウェイで買っていますが、今は便利な世の中で、タイヤは通販で安く買って、近所のタイヤを扱っている車工場に直送できるんです。

 

15インチだし、恐らく4万円以内で大丈夫でしょう。

 

まだ先の話なんで、いろいろ検討します。