先日、フォルツァSiを売却。
次期メインバイクは未定。
メインバイク?
って言うか、通勤用のDio110がメインで、中型・大型バイクが趣味用だから「サブバイク」って言う表現が正しいかな。
ってことで、これまでのバイク遍歴を確認してみよう!
【趣味用?メイン機?】
DioSR(AF25)
→初めてのバイク。
高校の時にバイトで貯めて原付を購入。
シードカラーといって、ガンメタに黒赤のシールが貼られているのに惚れました。
RG400γ(ガンマ)(HK31A)
→兄(長男)が5万円くらいで友人から購入するも免許ないので放置。
その後、私が免許取得。
紺赤金のウォルターウルフカラー。
数回乗るも、1気筒動いていない?
DioSRに乗っているとほとんど乗らなかったため、不動車になってドナドナ。
GB250クラブマン(MC10)
→兄(次男)が新車で購入するも殆ど乗らずに放置。
不動車になるも、私がバイク屋さんで5万円ほどかけて修理する。
その1週間くらいで、もらい大事故。
廃車&自分も大怪我で入院1ヶ月。
バンディット250(2代目)(GJ77A)
→社会人になる直前、一人暮らしすると足がなくなるため購入。
当時50万円の新車を15万円引きの35万円で購入。
マジェスティ(2代目)(SG03J)
→通勤で使いやすいと思って新車に乗り換え。
マジェスティ125
→子供の飛び出しで避けようと前車のSG03Jを転倒。
修理してしばらく乗るも新車に乗り換え。
フォルツァX(2代目)(MF08)
→125ccでは非力過ぎて250ccが欲しくなり、新車に乗り換え。
スカイウェイブ250(2代目)(CJ44A)
→安かったので新車を乗り換え。
このころまでは、新車で50万円のバイクが15万円引きとかありました。
スカイウェイブ650(CP51A)
→大型免許取得後、中古で乗り換え。
シルバーウイングGT600 ABS(PF02)
→CP51Aがデカすぎで取り回しが面倒くさくなり、中古で乗り換え。
CB750(RC42)
→ビッグスクーターに飽きたので、中古で乗り換え。
フォルツァSi ABS(MF12)
→前車のRC42を高速道路で走らせると、フロントにブレがあるような気がしたので、近所のドリーム店に見てもらうと事故車とのこと。
買い替えるといくらになるか聞くも、査定できないとの返答。
この時期に妻も中型免許を取得したため、程度の良い中古フォルツァに乗り換え。
【サブ機】
Dio110(JF31)
→おやじんから譲り受けて、2014年から2023年までの約9年間で25,000kmほど活躍してくれました。
アドレス110(CE47A)【現在も保有】
→主に妻の通勤用、新車で購入。
Dio110(JK03)【現在も保有】
→主に私の通勤用、新車で購入。
ビーノ(A-5AU)
→妻が大学生のころ購入。
ブログで「ビーノを直す」シリーズでレポを上げていました。
ほんの少しの期間だけ乗りました。
全部で16台。
これで漏れはないと思います。
高校生から現在までの約35年間です。
絶えず何かを保有してきました。
今回、子供の手もかからなくなってきたのと、中型免許保有の妻はアドレス110以外に乗ることはないので、ギア付きの大型バイクに乗り換えようと思います。
大型バイクと言っても、予算はフォルツァの買取24万円+現金30~40万円の範囲内にします。
バイクの条件は、ABS、ETC、FI(キャブではない)。
たまにしか乗らない私は、キャブ車は無理でしょう。
中古バイクしか狙わないので、初めからこの条件で探します。
色々条件を付けても、それなりにバイクはありました。
特にミドルクラス=700ccのモデルが該当しました。
登録から10年以内で、30,000km以下。
20,000km以下だと、台数が相当減ってしまいます。
なので、この条件で検索。
ヤマハ:MT-07
スズキ:SV600(X)
カワサキ:ER-6N、Z650
これらの車種がヒットしました。
特に、ヤマハとスズキのこれらのバイクは、結構な台数がヒットします。
カワサキはER-6Nが古いため、ABSモデルは相当台数が少ない。
後継のZ650は、ちょっと価格が高い。
多摩地域限定で探すと、極端に距離を走っているとか、程度が良ければスゲー高いとか。
なので、埼玉と神奈川も検討。
そんな中、
こいつを契約しました。
タイヤにはまだヒゲが生えています。
さぁ、車種はなんでしょうか?
何にも問題が無ければGW前に納車予定の段取りです。
とにかく、オプションが沢山装着されている中古車です。
しかも、メーカー純正品も結構付けています。
しかし、肝心のスマホホルダーを付けるためのステーが無かったり、あったらうれしいグリップヒーターが無い。
まぁ、それを差し引いてもオプションの充実度が凄い。
ざっと見ても30万円分くらいのオプションが装着されている中古車です。
しかも、このバイク屋さんで新車販売したバイクとのこと。
ワンオーナー。
その人は、なんと世界的ヘルメットメーカーの「アライ」の社員さんらしい。
距離は24,000kmくらい走っていますが、このお店できちんと整備されていて、しかも外装に大きな傷なし。
いいバイクを見つけましたよ。
しかも、内容から見ると超格安だし。
こんな金額で大型バイク(ミドル)買えるの?って感じです。
さー、5年ぶりのギア付きバイク。
楽しみ~♪
納車されたらアップしますね。