先日、フォルツァSiを売却。

 

次期メインバイクは未定。

 

メインバイク?

 

って言うか、通勤用のDio110がメインで、中型・大型バイクが趣味用だから「サブバイク」って言う表現が正しいかな。

 

ってことで、これまでのバイク遍歴を確認してみよう!

 

 

 

 

【趣味用?メイン機?】

DioSR(AF25)

→初めてのバイク。

高校の時にバイトで貯めて原付を購入。

シードカラーといって、ガンメタに黒赤のシールが貼られているのに惚れました。

 

RG400γ(ガンマ)(HK31A)

→兄(長男)が5万円くらいで友人から購入するも免許ないので放置。

その後、私が免許取得。

紺赤金のウォルターウルフカラー。

数回乗るも、1気筒動いていない?

DioSRに乗っているとほとんど乗らなかったため、不動車になってドナドナ。

 

GB250クラブマン(MC10)

→兄(次男)が新車で購入するも殆ど乗らずに放置。

不動車になるも、私がバイク屋さんで5万円ほどかけて修理する。

その1週間くらいで、もらい大事故。

廃車&自分も大怪我で入院1ヶ月。

 

バンディット250(2代目)(GJ77A)

→社会人になる直前、一人暮らしすると足がなくなるため購入。

当時50万円の新車を15万円引きの35万円で購入。

 

マジェスティ(2代目)(SG03J)

→通勤で使いやすいと思って新車に乗り換え。

 

マジェスティ125

→子供の飛び出しで避けようと前車のSG03Jを転倒。

修理してしばらく乗るも新車に乗り換え。

 

フォルツァX(2代目)(MF08)

→125ccでは非力過ぎて250ccが欲しくなり、新車に乗り換え。

 

スカイウェイブ250(2代目)(CJ44A)

→安かったので新車を乗り換え。

このころまでは、新車で50万円のバイクが15万円引きとかありました。

 

スカイウェイブ650(CP51A)

→大型免許取得後、中古で乗り換え。

 

シルバーウイングGT600 ABS(PF02)

→CP51Aがデカすぎで取り回しが面倒くさくなり、中古で乗り換え。

 

CB750(RC42)

→ビッグスクーターに飽きたので、中古で乗り換え。

 

フォルツァSi ABS(MF12)

→前車のRC42を高速道路で走らせると、フロントにブレがあるような気がしたので、近所のドリーム店に見てもらうと事故車とのこと。

買い替えるといくらになるか聞くも、査定できないとの返答。

この時期に妻も中型免許を取得したため、程度の良い中古フォルツァに乗り換え。

 

 

 

【サブ機】

Dio110(JF31)

→おやじんから譲り受けて、2014年から2023年までの約9年間で25,000kmほど活躍してくれました。

 

アドレス110(CE47A)【現在も保有】

→主に妻の通勤用、新車で購入。

 

Dio110(JK03)【現在も保有】

→主に私の通勤用、新車で購入。

 

ビーノ(A-5AU)

→妻が大学生のころ購入。

ブログで「ビーノを直す」シリーズでレポを上げていました。

ほんの少しの期間だけ乗りました。

 

 

 

 

全部で16台。

 

これで漏れはないと思います。

 

高校生から現在までの約35年間です。

 

絶えず何かを保有してきました。

 

 

 

 

今回、子供の手もかからなくなってきたのと、中型免許保有の妻はアドレス110以外に乗ることはないので、ギア付きの大型バイクに乗り換えようと思います。

 

大型バイクと言っても、予算はフォルツァの買取24万円+現金30~40万円の範囲内にします。

 

 

 

 

バイクの条件は、ABS、ETC、FI(キャブではない)。

 

たまにしか乗らない私は、キャブ車は無理でしょう。

 

中古バイクしか狙わないので、初めからこの条件で探します。

 

 

 

 

 

色々条件を付けても、それなりにバイクはありました。

 

特にミドルクラス=700ccのモデルが該当しました。

 

登録から10年以内で、30,000km以下。

 

20,000km以下だと、台数が相当減ってしまいます。

 

なので、この条件で検索。

 

 

 

 

 

ヤマハ:MT-07

 

スズキ:SV600(X)

 

カワサキ:ER-6N、Z650

 

 

 

 

 

 

これらの車種がヒットしました。

 

特に、ヤマハとスズキのこれらのバイクは、結構な台数がヒットします。

 

カワサキはER-6Nが古いため、ABSモデルは相当台数が少ない。

 

後継のZ650は、ちょっと価格が高い。

 

 

 

 

 

多摩地域限定で探すと、極端に距離を走っているとか、程度が良ければスゲー高いとか。

 

なので、埼玉と神奈川も検討。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

 

 

 

こいつを契約しました。

 

タイヤにはまだヒゲが生えています。

 

さぁ、車種はなんでしょうか?

 

何にも問題が無ければGW前に納車予定の段取りです。

 

 

 

 

 

 

とにかく、オプションが沢山装着されている中古車です。

 

しかも、メーカー純正品も結構付けています。

 

しかし、肝心のスマホホルダーを付けるためのステーが無かったり、あったらうれしいグリップヒーターが無い。

 

まぁ、それを差し引いてもオプションの充実度が凄い。

 

ざっと見ても30万円分くらいのオプションが装着されている中古車です。

 

しかも、このバイク屋さんで新車販売したバイクとのこと。

 

ワンオーナー。

 

その人は、なんと世界的ヘルメットメーカーの「アライ」の社員さんらしい。

 

距離は24,000kmくらい走っていますが、このお店できちんと整備されていて、しかも外装に大きな傷なし。

 

いいバイクを見つけましたよ。

 

しかも、内容から見ると超格安だし。

 

こんな金額で大型バイク(ミドル)買えるの?って感じです。

 

 

 

 

 

さー、5年ぶりのギア付きバイク。

 

楽しみ~♪

 

納車されたらアップしますね。