11月24日

 

東京の天気予報は大雪!

 

11月なのに!?

 

 

 

 

じゃあ、1ヶ月くらい早いけど、スタッドレスタイヤの装着をしておきますか。

 

 

 

モノタロウで買ったツナギを着ます。

 

作業するときにはイイね。

 

 

 

 

セレナに初めて取り付けます。

 

先ずは、ホイールに養生テープで付いている位置を書いておきます。

 

右前 とか 左後 とか。

 

 

 

 

油圧ジャッキ。

 

この黄色い取っ手はプラスチック。

 

今回の作業で折れました・・・

 

鉄で作れよ!

 

 

 

 

大橋産業製です。

 

3000円くらいだったかな。

 

プラス、1000円くらいのゴム製の台座を装着します。

 

別売りじゃなくて標準でつけておいてくれればいいのに。

 

 

 

 

対角線に車輪止めをします。

 

こいつも1000円くらい。

 

 

 

 

スパーダに装着していたスタッドレスタイヤ。

 

十字レンチは1500円くらいだったかな。

 

 

 

 

【アルミ】KIRCHEIS 15x6.0 +50 114.3x5 GM/POLISH
【スタッドレスタイヤ】ATR SPORT Winter 101スタッドレス 195/65R15インチ

 

 

 

 

インセット +50 ってのが問題でした。

 

 

 

 

インセットとは、リム幅の中心線と、ホイールを取り付ける軸受けとの距離。

 

ホイール幅の真ん中から、どれくらいの距離にホイールがあるかを指します。

 

ここで勘違いしやすいのは、普段見えるホイールの外観ではなくて、軸を受ける部分なんです。

 

 

 

この数字が大きいと、キャリパーに干渉しやすいのです。

 

 

 

 

 

装着して走ると、ガリガリと引きずる音がしました。

 

 

 

なんと、キャリパーと干渉していたのです。

 

ほんの少しでしたけど。

 

これではちゃんと走れません。

 

 

 

そう言えば、ナットを締めるとき、キャリパーと対角線の位置のナットを最後に締めましたが、ネジ山に上手くはまらないで、若干ネジ山を舐めてしまいました。

 

気のせいかな?

 

そう思って、グイグイ締め付けてしまいました。

 

 

 

セレナのインセットは +45 らしいです。

 

これよりも数字が大きいと、ホイールのデザインにもよると思いますが、キャリパーに干渉しやすいと思います。

 

 

 

数字が大きくなるってのは、ホイールの中心点から、ホイールの外側に向かって、軸が当たる部分をさらに削るってことです。

 

よって、ホイールの外側に軸の受けの部分が近づくわけですから、キャリパーなどのスペースが少なくなっちゃうんです。

 

 

 

だから、インセットの数字は少なければ少ないほど、キャリパーなどのスペースは広大になります。

 

でも、その分、ホイール(タイヤ)が車体からはみ出しちゃうってことです。

 

多少余裕をもって、車の設計はしているんでしょうけどね。

 

 

 

でも、+45 が指定で、+50 がアウトというのはシビアですね。

 

ノア・ヴォクシー、ステップワゴンとサイズが違うってことは、乗り換えの時、相当面倒臭いです。

 

そのたびに買わなきゃいけないし。

 

 

 

ってことで、せっかく持ってるスタッドレスは売却しに行くのであったのだ。