まだ2日目以降のレポを仕上げていません。


でも、ちょっとまとめておきたいのが、


HISのグアムツアーについてです。




『海の家ビーチツアー』


『シレナトロリー』


『MIFI』


について。




HIS


グアム


海の家


ビーチツアー


シレナトロリー


トロリーバス


マイ・ファイ


マイファイ


mi-fi


mifi


ワイファイ


wi-fi


wifi


・・・etc.




これで検索してたどり着いた人もいると思います。




以外に詳しくレポされたのが見つかりません。




始バス、終バスのこと。


どれくらいの間隔であるのか。


海の家は何時集合?


何時に帰れるの?


mifi


・・・etc.




以下にまとめますね。




空波650乗り


これは封筒です。


ホテルに案内されたらこれを渡されて説明を受けます。




入っているのは、


部屋の鍵、バスのチケット(チャオカード CIAO CARD)、各種割引など案内etc.




『海の家ビーチツアー』の集合時間がここに書いてあります。


(これ以外書いてありません)




空波650乗り


封筒の裏面です。




『海の家ビーチツアー』のことが書いてあります。




①往復送迎(ホテルから自力では難しい)


②ランチ付き(おかわり自由)


③ビーチマット(ござ)は無料レンタル




ビーチはHISの海の家があります。


(他のツアー客も利用できそうですけどね)




現地の方は日本語が話せる人が多数います。




①について、帰りのバスは現地の受付で予約します。


12時から1時間おきに15時まであります。


どれに乗るかは自由ですが、受付で声をかける(予約)する必要があります。


ただし、オプションのアクティビティをやっていれば16時、17時(最終)のバスが利用できます。




②についてはスペアリブ、鳥肉、ミックスベジタブル(冷凍食品にありがちなやつ)、ライスでした。


開始と終了時間は11時30分~15時だったと思います。




③HISのツアーは無料でレンタルできます。


他の人のブログなどではKマートとかABCストアで2~3ドルで買って持っていった人もいるみたいで、私も迷いましたが、HISのツアーならレンタル無料です。




注意としては、タオルは持参しなきゃダメです。


私はホテルがPICでしたので、プールサイドで借りたタオルを持参しました。




貴重品は受付で預かってくれます。


ただし、ちょっと不安です。


受付でビニール袋に入れられて預かってもらう程度ですから。


ホテルのようには期待できませんので、最小限の現金持参が望ましいでしょう。


ちなみに、オプションはカードで支払いが可能です。




私は、カード、現金100ドル、デジカメの予備電池を、ダイソーで買った『プラスチックのなんちゃって防水ケース』に入れて首にかけたまま遊んでました。


中には見事に水が入っていましたが、ジップロックで中身を包んでからケースに入れていましたので無事でした。




HISの海の家では、缶ビールなど売っていますが現金のみです。






次はシレナトロリーについて。




HISツアー客専用のトロリーバスです。


街中には赤いトロリーバスがたくさん走っていますが、あちらは別料金です。




HISのツアー客なら、わざわざ赤いトロリーバスのチケットを買わなくてもいいと思います。




ただし、赤いバスの方が本数が多いし路線も多いみたいです。




空波650乗り


これがマップです。




空波650乗り




空波650乗り


2つありますが見やすいほうを見てください。




始バス、終バスはホテルごとに異なります。




私はPICでしたので、始バスが10時30分。


通りを挟んだ向かい側のバス停の始バスは10時8分でした。


向かう方向でバス停を使い分けないと遠回りになりますので要注意。


(ホテルの真向かいでなくても、ちょっと歩けばあるはず)


夜、DFSのあたりで食事して帰るときのバス停は、


⑧アウトリガー前21時34分発が最終でした。




ちなみに、2日目の午前中にオプションで半日市内観光(3時間程度)をつけました。


集合場所はDFS。


集合時間は9時50分、10時出発。


これだとシレナトロリーでは行けません。


タクシーでもよかったのですが、カロリー消費のため徒歩で向かいました。


PICからDFSまでは2kmくらいかな?


30分はかからなかったと思います。


街並みを見ながらでしたのであっというまでした。


雨じゃなければ徒歩で無問題です。




ちなみに、PICからKマートへ行くためには『マイクロネシアモール』か『グアムプレミアムアウトレット』に向かい、Bショッピングセンターコースのバスに乗り換えなければ行けません。


これは利用しませんでしたが相当時間がかかってしまうでしょう。




PICからKマートへは徒歩で10分程度です。


行きは坂を登りますが、帰りはその分楽です。


きつい坂が長く続く訳ではありません。


沢山買い物しなければ徒歩で無問題です。




ちなみに、次回はKマートに行かないと思います。


理由は大したことがないからです。


今時、日本の方がよっぽどすごいスーパーがありますからね。


しかも、PICの向かいにあるABCストアも十分安いですから。


ミネラルウォーターはABCなら2ドルででかいのが買えますし。


私の好きなガーリック味のマカデミアナッツはABCが一番安かったです。


Kマートは、地元の人が生鮮食品を買い物する店ですね。






最後にwi-fiについて。


私は借りようと思っていましたが借りませんでした。


借りるならHISがダントツに安い。


http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/GUM0103.htm




PICはロビーにフリーのwi-fiがありました。




部屋でも使いたかったので迷いましたが、事前に申し込んでいませんでした。


現地で申し込んでもいいかなと思って。




DSFのHISで聞いてみましたが、予約なしでは借りれません。


要注意です。




ただし、これは借りるのも返却するのもDFSのHISというのをお忘れなく。


10時~20時30分の間にDFSのHISに行かなければなりません。




普通、3泊4日のツアーなら、


出発は成田を夕方~夜発、グアムは夜または深夜到着。


帰国はグアムを早朝発、成田午前着。


これが標準だと思います。


(だからツアーは安いんでしょうけど)




これだと、2日目の午前中に借りて、3日目の夜に返却するしかありません。


これじゃー意味ないと思います。




ジャルパックで同じようなのがあります。


http://www.jalpak-guam.com/reservation/tour325.html


こちらは同じ5日間ですが25ドルです。


空港で到着時に借りれて、帰国時に空港で返却できればこちらのほうがいいですね。




以上、HISのグアムツアー注意事項でした。


お役に立てば幸いですね。