おととい、昼飯を車中で食べていると、


『んっ?石か?』


吐き出してみると、左下奥歯に被せてあったはずの銀歯。


左下の奥歯はぽっかり穴が空いちゃいました。


と言うことで、今日歯科受診しました。


若い綺麗な女医さん。


でも、治療はオッサン、年配の方でもいいので上手い人がいいです。


担当医師は上手そうでした。


ところで、銀歯が取れる原因は虫歯だそうです。


銀歯が取れた歯を見ると、


大きな穴ポコがあって、その中は真っ黒!


その真っ黒な穴ポコが、銀歯の下で、虫歯だそうです。


そのせいでもろくなり取れちゃうそうなんです。


虫歯になる理由は、


隙間から食べかす等が入り込むそうなんです。


取りあえず今日は薬塗って、仮のセメント入れて終了。


再来週に削って、型取りして、


その次の週くらいに銀歯装着予定。


九州旅行の前に治るかな?