空波650乗り-DVC00150.jpg


自家栽培の万能ねぎにネギアブラムシが沢山ついてしまいました。


コバエも沢山飛んでいました。


そこで、農薬は良くないと思いつつも、


あの醜いネギアブラムシを見てしまうと、


鳥肌は立つは、心が折れてねぎも折ってしまいそうになるので、


いっそのこと殺虫剤を使用することにしました。


そこで、近所のケーヨーデイツーへ。


色々見ましたが、いくつも同じような殺虫剤がありました。


売り場の一押しは、野菜専用らしき黄緑色のボトルの978円みたいです。


そりゃ、野菜専用が良いに決まってるだろうけど、


一番安いやつでいいと思って、デイツーオリジナルに決定。

『花と野菜の殺虫殺菌スプレー』


900mlで698円。

こちらも野菜OK!


野菜専用もデイツーオリジナルも、


対象野菜は、トマト、なす、きゅうりしか記載ありません。


まぁ、ねぎだって効くだろって思い購入。


早速、風が強かったですが全体的に散布。


霧吹き状に散布できますので、広範囲にOKです。


70cm×20cm位のプランターにねぎボーボー。


10回くらい散布したでしょうか?


1時間後くらいに良く見ると・・・・・


かなりネギアブラムシはいなくなりました!


効果絶大か?


明日の朝、もう一度確認します。