116・2019年、漢字一文字 | ちきみつのブログ

ちきみつのブログ

ちきみつのブログは時間が空いた時に更新します。よろしくお願いします。

2019年もあと2週間で終わりますね。


毎年恒例の今年漢字一文字が発表しましたね。



2019年の漢字一文字は【令】でした。


21万票の応募の中から約3万票がこの一文字だったようです。



5月に新年号【令和】になって平成生まれにとって歴史的瞬間になったことでしょう。



昭和生まれの私にとっても歴史的瞬間に立ち会うことがができた。



平成の時は昭和天皇が亡くなったということもあって急遽決定したような話だった。時間がなかったみたい…?



しかし、令和になって物騒な事件や台風直撃もあって大変だった気がする。



2019年残りの2週間、平穏無事で暮らせられることを祈りたいね。



次の更新までごきげんよう。