95・令和最初の旅 | ちきみつのブログ

ちきみつのブログ

ちきみつのブログは時間が空いた時に更新します。よろしくお願いします。

令和に入って5日経ちます。連休もいよいよ終盤に差し掛かってますね。


渋滞情報を聞いてると高速道路が10〜30km渋滞が目立つね。



そんな中、私は令和に入った初日に旅をしました。







1日目は静岡・浜松へ立ち寄ってオートレース場に行った。別にオートレースをやるわけではなく、SNSで繋がってる方に挨拶する為だった。長年繋がっている方だけど実は初対面でした。



浜松からJR東海道本線で豊橋で乗り換えて名鉄線で名古屋に向かった。そして名古屋からハイウェイバスに乗り換えて大阪に向かった。




大阪に到着したのが夜10時過ぎだったけど連休中にも関わらず街も賑やかだったね…観光客が多い為どこのホテルも満員でした。







2日目、朝から道頓堀、心斎橋、戎橋あたり散策した。そんなに賑やかというほどではなかったけどそこそこの人だった。







大阪駅に戻って大阪メトロ御堂筋線で千里方面に向かった。大阪に必ず立ち寄る場所、万博記念公園である。イベント中だったので日本庭園には行かなかった。緑が多くて癒やされる場所だからね…








大阪に来た目的は上方落語を聞きに阪神なんば線・千鳥橋駅近くにある「此花千鳥亭」に行った。


長年SNSで繋がってる落語家・笑福亭純瓶師匠が出演する寄席を一度見たかった。



落語は洒落がわからなければただの子守唄に聞こえるけどね…



やっぱり上方落語は面白い、特に枕(落語の本題に入る前の話)を聞くのが一番いいね。お客さんを温めないと本題に入りにくいから…


時間の関係で純瓶師匠に会わなかったけど間近で聞けてよかった。


令和最初の旅、無事に終わりました。